『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年1月9日火曜日

そううまくはいかない。

8日は午前中は仕事。

高校ラグビーは大差がつく試合が多いですが、
元旦過ぎると面白い試合が増えてきます。

報徳vs仰星、柏vs大阪桐蔭など、
ギリギリの試合は面白い。

個人的に注目していた佐賀工業は、
隣の東福岡との準決勝で敗退。
やり慣れた相手だったせいか、
却って不利に働いたかもですね。


決勝。
優勝候補の桐蔭学園は前半から15フェーズを超える圧倒的な継続攻撃。
ミスが少ない上に、相手の体力も奪います。
しかもディフェンスもしぶとい!

東福岡もオフロードパスで突破して、
観ていて面白い!

ロースコアで最後まで緊張感のある決勝戦!
(仕事はしてんのか笑)



近江のショートパスを繋ぎながら、
アイデアで崩していくスタイルは、
個人的には大好き。

青森山田もフィジカルの強さ、キックの精度が高いので、
プレーの選択が広い。

青森山田が優勝しましたが、
今年は出場校のスタイルが多様で、
面白い試合が多かったですね。

仁川は弁○池から成長を止めるガスが出ているという噂?があり、
全体的に背が低い選手が多く、
近江のサッカーには勇気をもらえますね。

正確なパスとトラップ、
ワンタッチで合わせられるサポート、
チャンス、ピンチへの素早い対応、
磨いていきたいですね。
(いやいやフィジカルでムキムキになるんだという方向もありますが)


高校サッカーや高校ラグビーとも、
こうやってPCやスマホでライブ、見逃し、ダイジェストを
いつでも視聴できるのは本当に有り難い!
(しかも無料で!欧州サッカーなんか幾らかかってるか!!!)

ただ高校サッカーは相変わらず「サッカーと関係ない話」を
ひたすら実況とレポーターの方が喋っています笑。
選手や監督、家族のエピソードなど。
ひどい時は
「誰のお父さんと誰のお父さんが隣同士で観戦しています」とか(しらんがな)

たまにサッカーの話になったとしても
「さぁ攻める!」「うまく守った!」程度(苦笑)
(これはサッカーの話なんかな)

見たまんまの実況ばかりで、もはやサッカーの実況はゼロ😂
「いい話」が悪いわけではないんですが、
大量すぎて、白々しくて響かないんですよね。
決勝解説の城さんもさすがにヘキヘキしちゃってたようでした。
放送している方も気づいているはずのに、
なんで変えないのか?変えられないのか?

来年から倉敷さんや西岡さん、下田さんなど、
フリーの方にしてはどうでしょうかね?
AIでもいいかも!(実験的にやってみたら?)


その点、高校ラグビーの実況と解説は、
今の状況がどうなっているのかを説明してくれます。

新しいルール「50:22」やレフリーの声など、
ラグビーは少し独特なので、
実況で丁寧に説明してくれ大変助かります。

ただこちらは、映像が荒くて、見にくい・・・

天は二物を与えんな。
なかなか難しい😂



正月の高校スポーツが終わると、
さぁ、本格的にお仕事です。
今年も頑張りましょう!


本気では言っていないコーチより。

0 件のコメント: