『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年1月8日月曜日

年始明けですがワタシ以外は動けておりました(涙)

6日は初蹴り。

4年生や5・6年生と試合をしましたが、
年末年始の運動不足がたたり、
全く動けません。。。

合間に今日成人式を迎える<2>と
ラグビーボール🏉を蹴り合っていたのですが、
ワタシの動けなさすぎに
「もう、おじいちゃんやな・・・」


ということで7日の5年生のAKURAカップでは、
頑張ってレフリーで走ります。
が、へとへと。。。
試合の合間に昼寝してしまう始末。。。
(日差しが当たるとポカポカで気持ちいい☀️)



大会の方は、
ディフェンス中心に頑張ってはいたものの、
攻撃のバリエーションが作れず、
なかなか勝利には結びつきませんでした。

<2>や<5><9><11><14><16>など
休暇明けにしては運動量があり、
ディフェンス面に生きていました。
(なかなか珍しいことです😆)

<5><15>は
身体を上手に使った落ち着いた守備が目立ちました。

攻撃から守備への切り替えは早いのですが、
守備から攻撃の切り替えがなかなかできなかったですね。

ボールを奪うも、
トラップに意図がないのですぐに奪われたり、
ボールを保持できても周りのサポートが少ないので、
ドリブルばかりで攻撃にバリエーションが生まれません。

そこにはアイデアやイメージ、
連携やコミュニケーションが必要になりますな。

右サイドバックの<11>がGKにバックパスした後、
広がり落ちてボールをもらい直し、
<2>と<5>と連携しながら、
右サイドを駆け上がったプレーはイメージが合っていました。

<2>と<15>が話をして、
左サイドを2人で攻め込むシーンも、
コミュニケーションで打開していました。

味方の動きや次のプレーをイメージしながら、
ポジションや身体の向き、プレーの選択をしていけば、
もう少しチャンスが増えたように感じました。
(特に<7><9>!笑)

身体は動いていたけど、
アタマが止まっていましたね😭
練習で戻していきたいですね。

<15>や他のチームの選手もそうですが、
この時期はちょっと見ない間に急に大きくなりますね。
身体が大きくなると自信もついてくるので楽しみです。



今日は成人式。
20歳を迎える仁川SCのOBOGは
式に出席する前に仁川小に集まり、
記念撮影をしたようです。

変わらない顔、成長してわからない顔😆、
いろいろありますが、
成人、おめでとうございます!

自ら気づくことは少ないでしょうが、
若さは強みで無限の可能性。
羨ましくも、その可能性を楽しみにしております。


by おじいちゃんコーチより😂。







0 件のコメント: