『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年1月3日水曜日

高校サッカーオモロイ


年末は実家のある宮崎にも行かず、
自宅に引きこもってスポーツや映画や本を貪っております。

高校サッカー、高校ラグビーに、
ニューイヤー駅伝に、箱根駅伝・・・
ひたすら観戦できます😆

昨日は高校サッカーのラウンド16。
昨年はこんなに観なかったせいかなのか、
高校サッカーのレベルが上がって、
好ゲームが多い印象です。

丁寧にビルドアップするだけでなく、
相手の状況、スコア、時間帯によって、
戦術をハッキリ使い分けているチームが結構あります。

個人的には市船とか、星稜、神戸弘陵とか。
(この辺は好き嫌いでしょうが)

市船・星稜戦の前半などは、
ボールサイドの縦30mくらいに、
両チームの17-8人が集まるコンパクトで、
激しきもテクニカルなプレーが続く、
見応えある試合内容。

前半リードされた星稜は、
後半左右に降ってきますが、
コンパクトを守りつつ、運動量で守る市船。

リーガを観ているような、
面白い試合でした。
(青森山田はプレミアのチームっぽい)

神戸弘陵と神村学園も面白かったですね。


高校生の成長は感じるものの、
実況の進歩は全く感じませんな😆
なんとか盛り上げようと、
選手やチームをシナリオありきで実況するので、
それ以外の選手やプレーの特徴や変化を上手に紹介できていない・・・。

もうちょっとサッカーのプレーの言葉を蓄積したらと感じました。















Cコーチに教えてもらった本で、
子どもやアスリートの
豊かな言葉の使い方を提唱されています。



高校ラグビーの方は、
大差がつく試合が多く、
今日くらいからが面白い!
(報徳学園と大阪仰星も面白かった)

個人的には佐賀工業の多彩な攻撃が、
どこまで行けるのかに興味が湧いております。

なんて言いながら、明日から仕事ですけどね笑



あー明日から仕事や。。。仕事、イヤイヤコーチより。

0 件のコメント: