『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年8月6日金曜日

11人になりました。

暑い日が続きますな。

こう暑くて、こう忙しいと、
やる気もなにもありません・・・

そんな中、嬉しいニュースが!

以前、練習に参加してくれていたMUK君が、
正式に入部することになりました!!

ようこそ!宝塚・仁川SCへ!

体験練習にも関わらず、
なかなかのファイト溢れるプレーが印象的だったので、
非常に楽しみにしております。

背番号は<9>らしいです。

これで3年生は11人となり、
サッカーできるようになりました(笑)



来年から8人制になる全国大会も、
ベスト4が出揃いました。

ディアブロッサ高田(奈良県)
エグゼ90FC(大阪府)
バディーSC(神奈川県)
柏レイソル(千葉県)


Jチームが一つ、
関西が2つ残っているなど、
という非常に珍しい大会になっています。

全国の出場チームの顔ぶれを見ていても思ったのですが、
小学生においては
関東を除いてはJチームの求心力がなくなっていますね。

わざわざJのチームに行かなくても、
近くに個性的なチームが存在する・・・


ということなんでしょうね。

これは間違いなくジュニアユースでも、
今後は出てくるでしょうし、
既にちょくちょくそんな話を耳にします。

Jに勝つためにより個性的になる街クラブに対して、
なかなかカラーを打ち出せないJチーム。

どう考えても「目指すサッカーが明確な身近なチーム」の方が、
いいに決まってると思います。

「遠いけどJがいい!」と思わせるような「何か」を作らなければ・・・
と思うのですが、Jのチームの動きは鈍いような気がします。


世界レベルから見ると、
Jも街クラブもあまり変わらないような気がします。

FIFAランキングのような、
世界のクラブランキングというのを作って欲しいなぁ~と
最近は思っているのでした。


話がそれましたが、
全国大会の方はテレビ放送もありますよ。

準決勝(ダイジェスト)
8月6日(金)午後4:00~
読売テレビ「夢を追え! 未来のサムライブルー」

決勝
8月7日(土)午前10:30~
読売テレビ「第34回全日本少年サッカー大会 決勝」

練習前に見てくださいね!!

久しぶりに関西チームが優勝するといいですね!


久しぶりに太ってきたコーチより。

0 件のコメント: