『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年8月15日日曜日

お盆ですが・・・

仁川SCは毎年お盆はお休みです。

今日から日本クラブユースサッカー(U-15)選手権が開催されます。
これから3時間後には<<<5>>>の全国大会への挑戦が始まります。
彼の所属するチームは40人ほど選手がおり、
ベンチ入りメンバー15名には残ったという連絡が入りました。

<<<5>>>!
熱く熱く戦え!



今週19日からは全国中学校サッカー大会も開催されます。
こちらは中学校のみの大会です。

先日、阪神大会2回戦で一中は惜しくも(?)敗れたわけですが、
その相手だった塩瀬中学さんは、
県大会で優勝、
関西大会で全国大会出場権である5位になり、
見事に全国大会に出場しているようです。

1回戦の相手は北海道の中学。
良い経験になりそうですね。

この大会の決勝はいつもNHKで録画放送しています。
毎年攻撃的で好ゲームが多く、
非常に参考になります。
今年の放送予定にはないのですが、
わかればココでも告知しますな。


【ほんまそれ】な人達はお盆に、

サッカーしている人、

勉強している人、

受験生なのにお盆を満喫している人、

などいろんな人がいるでしょう。
初夏の熱かった戦いはまだ続いているんですね。
自分の出来ることを一生懸命やってほしいですね。


ではでは。

特にすることもなく、ダラダラしているダメコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
西日本支部、福島出張レポートです。
いま、AM4:30です。


15日、会場は全国からのチームが集まり
Jリーグで見慣れたユニフォームを着た選手が多く集まり
会場には、先日の全少ほどでは無いでしょうが多くのギャラリーと【JCY】の旗が会場を盛り上げています。




昨日、<<<5>>>フル出場しました。
しかしサンフレッチェに0-4の完敗です。

立ち上がり3分で失点
その後、FK、アンラッキーな失点
前半だけで3失点

後半は多少、対応できたせいもあり
不用意なパスから1失点のみで
後半だけを、DF面から見れば
【しのいだ】印象の結果だと思います。

ただ、ほとんどが自陣ハーフコートのゲームでしたが。



さて、対戦相手サンフレは、これまでのどのチームよりも
ハードワークしており、実にまじめにボールを
FWが先頭に立って力強く奪い取っていく。

こんな、まじめなチームに、いつものボールコントロールなら
相手に入り込まれない【間合い】も
全部取られてしまう(奪い取られる)感じを受けました。

・上手い
・早い
・力強い
こんな印象のとても素晴らしいチームです。


これは1つに【習慣】の差でしょう。


いつもやっているプレーの【質】の【差】が出ていると感じました。
・力強く早い足元へのパス
・それを、相手を入り込ませないトラップ、ボールの置く位置
・仕掛ける、連動し、そして個人が本当に良く動く。


技術で負けても、体力で頑張れよと思うほどの【差】も感じてしまいました。

この環境で、試合できる事を楽しみながら
第1戦の収穫を、今日につなげて欲しいと思います。


先日は仁川SC初のナショトレが誕生した吉報に続き
JCY初勝利の吉報をお待ち下さい。


西日本支部 福島出張員より

DUKE13 さんのコメント...

西日本支部 福島出張員さんへ

熱いコメントありがとうございます。

ディフェンスでは当たり前のことをやり続け、
オフェンスでは仕掛け・連動し続け、
その繰り返しを素早くやり続ける。。。

良質なプレーを「やり続ける」ことで、
「習慣化」するんでしょうね。

オフェンス面を「やり続ける」ことで、
大きく進化するというところに、
非常に興味が湧きます。

この大会も「点を取り続けるチーム」の試合を、
是非観たいなぁ~と思うのですが、
今日も仕事です(笑)

まずは1勝、オメデトウございます!
(清水、強いっすな・・・)