『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年8月12日木曜日

「夏の大運動会」開催!

台風の雨が昨夜から降っておりましたが、
午後からはなんとか天気がもちました。

今日はお盆前ということで、
平日練習の成果を競う、

第一回
宝塚・仁川SC
夏の大運動会!

でございました。

昨年、お盆の練習で、
学年の枠を超えて一緒に練習したのですが、
これがなかなか好評だったことがキッカケです。

今年は平日練習のチーム分けをそのままに、
日ごろの練習の成果を発揮してもらう という趣旨で開催されました。

まずは第一種目「リフティング」
回数ではなく時間を競うものです。
3年生は「どっちが早く終わったか?」が、
あまりにも微妙で苦労しました(笑)

5・6年生にもなると熱い戦いをしてくれます。


第二種目は「ドリブルリレー」
平日練習でもドリブルは必須ということもあり、
力も拮抗し、かなり盛り上がりました。

リレーというところがミソで、
ボールをバトンに見立ててパスでボールを渡します。

このときのトラップの差が大きかったと思います。
さすが5・6年生は上手でした。

学年での差が予想ほどつかず、
やはりドリブルはスピードではないなぁ~と再認識しました。


第三種目はキック。
これは全体的にヒドイ出来でした。
キックが弱いというチームの特徴そのままに、
ホンマに飛ばない・・・
改めてチームの課題が再認識できました。


最終種目はゲーム。
4チームのリーグ戦でそれぞれ2試合づつします。
8人制ということもあり、
攻守の切り替わりが多く、見ていて面白いゲームが続きました。

個人的には6年生のHK君・SAT君率いる緑チームと
6年生のTG君・SHIちゃん率いるピンクチームの第一試合が面白かったですね。

勝ち続けていた緑チームと勝ち点がなかなか取れなかったピンクチーム。
やや怒り気味だったTG君が冷静にゲームを進めたことで同点に追いつき、
その後はピンクチームはいい試合を続けていました。

3年生では<4><8>がトップでいい動きをしていました。
<4>は途中で疲れていましたが(笑)、
<8>は積極的なプレーで惜しいシュートなどもあったと思います。
1本でも入っていれば・・・MVPの可能性もあったと思います。

全体のMVPは4年生のNちゃん。
(<<12>>の弟です)
上級生相手に攻守に頑張っていたのが、
コーチ陣全体から評価されていました。

おめでとう!

チームMVPは、

冷静なプレーが良かった6年生のSAT君、
キレのあるドリブルが素晴らしかった4年生のLEO君、
積極的な攻撃が目立ったICHI君、
体を使ったディフェンスやターンなどが光った<10>が選ばれました。

<10>は上級生相手に体を使ってボールを奪っていました。
また、6年生をターンでかわしたシーンは見ていた人を驚かせていました。

相変わらずあんまりボールには触っていませんでしたが(笑)、
練習でやったことをキチンと表現していたのが、
他のコーチ陣の評価を受けたのだと思います。

おめでとう!


初めての試みでしたが、
個人的には面白かったと思います。

日ごろパスの練習をしていない3年生が、
上級生の指示を受けてパスをしていたのも、
面白かったですね。

プレーでも6年生と4年生のワンツーや、
5年生が6年生をかわすシーンもあり、
お互いに刺激を受けていたと思います。


最後に3年生だけ集まったときに、

「あんな選手になりたいという人はいた?」という質問をしました。

たくさんの3年生が手を挙げていました。

目標となる選手やプレーのイメージを持つことができたことが、
今日の大きな成果だと思いました。


保護者の皆様、
暑い中、大変お世話になりました。
差し入れなどありがとうございました。
お蔭様で選手達も楽しい夏の一日を過ごせたと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



「冬の大運動会」もすっか・・・と思ったコーチより。

0 件のコメント: