『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年8月9日月曜日

あ~夏休み、あ~無責任・・・

日曜日は河川敷グランドで、
3・5年生の交流試合をおこないました。

第一試合 vs 長尾WFC A
第二試合 vs みさき
第三試合 vs 美座
第四試合 vs みさき
第五試合 VS 美座

結果:全敗

テーマは「助け合う」でしたが、
助け合う間もなく終わった一日でした(苦笑)


最初の試合から「戦う気持ち」が出来ていなかったと思います。
ダラダラ、ただ試合をしているだけでした。。。


ホンマに勝ちたかったのか?
上手くなりたかったのか?


土曜日は合宿の成果も多少でていたので、
【淡い期待】をしていましたが、
コーチの鉄則『淡い期待は裏切られる』を忘れておりました。。。

2試合ほどこのチームの試合に主審として参加。
審判として中立的にジャッジするとともに、
【一番良い席】で試合を観ることが出来ました。


ピッチの中で交わされている話や掛け声が、
相手チームに比べると非常に幼稚だったと思います。

<2><3><5>がいない中、
<6><8><11><13>にチームを引っ張って欲しかったのですが、
彼らの態度もかなり幼稚だったと思います。

あまりにも無責任なプレー&態度が多かったですね。

例えば2試合目に<4>がGKとして頑張っていました。
みんながGKになりたがらない中、
自らGKになることを志願したことをみんなは知っていたはずです。

「ナイスキーパー!」の声もなく、
彼を助ける動きもなく、
シラ~ンぷりなプレーばかりでした。

新メンバー<9>も初めて試合に参加してくれました。
彼にいろんなことを教えてあげたりする選手はいませんでした。

チームの仲間に対する態度としては、
考えられない行動でした。


ドリブルがどうのこうの・・・
ディフェンスがどうのこうの・・・

と言えるようなレベルの試合ではありませんでした。

もうちょっと他人のことを考えて、
勝つために「協力する姿」を見せてほしかったと思います。




最後の試合はアイスクリームをかけて、
自分達でスタメン&ポジション&作戦を考えてもらいました。
ハーフタイムの指示も自分達でやってもらいました。

前半はソコソコでしたが、
後半は疲れもあったのか一気に崩れました。

この試合も審判として試合をみていましたが、
「やればできるじゃん・・・」でした。

最初からやれよ・・・
アイスがないとサッカーできんのか?



プレーの方では、
2年生のIOR君は素晴らしかったと思います。

3試合目までの彼のディフェンスは、
決してほめられるプレーではありませんでした。

怒られた後の4試合目からは、
彼なりに考えたプレーに変わっていました。
とてもすばらしいことだったと思います。

その他に同じような変化を感じたのは<6>ぐらいでした。

後のメンバーは同じような失敗を、
数時間やりつづけたという、
全くムダな夏の一日でした。。。



新メンバーの<9>は、
ファイトあふれるプレーを見せていたと思います。
最後は疲れが出ていましたが、
ハーフタイムやミーティングの話も、
聞こうとする態度がよかったと思います。
(これは他のメンバーは見習うべきです!)

サッカー初出場の彼に、
いろいろ教えてあげるメンバーがいて欲しかったのですが、
幼稚なメンバーでスイマセン・・・
チームを代表してお詫びいたします。。。。。



交流試合に参加していただいたチームの皆様、
暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
今後とも交流のほどよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
暑い中お世話いただき、ありがとうございました。
合宿の成果をお見せするどころか、
2か月ほど前にタイムスリップさせてしまったことをお許しください。。。
こちらから要望させていただきましたが、
何なりとご意見をいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


久しぶりに怒りまくったコーチより。

0 件のコメント: