『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年12月11日土曜日

トライアル

土曜日午前中は良元小で練習。
晴れている雲の間から雨が降るというヘンテコなお天気でした。

グランドには3・4年生の2学年だけでしたので、
広いスペースで練習しました。

鬼ごっこでウォーミングアップの後、
リフティングとドリブル練習をしました。

リフティングは<3><5><6>が新記録!
<6>のボールタッチが安定してきました。
(キック力がついたのはこのせいでしょうか)

グループでのパス練習の中に、
ヒールキックの練習などを盛り込みました。

2人の息がピッタリ合うとカッコいいプレーになりますが、
ヒールパスをもらうために「金魚の○ン」のように、
後ろから尾行する選手がいました(笑)

ミニゲームでは、
<7><13>の先を読んだ動きがよかったと思います。

攻守の切り替えの早さや、
攻める方向の切り替えなど、
アタマを次!次!と常に回していくことが、
大事だと思います。

もう少し練習したいと思います。

4年生とのゲームでは、
ボールの回し方は良いチャレンジがあったと思います。
「こう攻めよう!」という意志を感じました。

まだまだ、ボールから遠い選手や、
パスを出した選手のサポートが遅いのが目立ちました。

声が出ていないなどの、
サボリも見られたのは残念です。



この日は来年度に向けて、
トライアルで午前と午後の2回練習しました。

<7>が妹に怒られているのを横目に、
仁川小で昼食をとりました。

午後の練習が始まる前に、
1・2年生のウォーミングアップを担当しました。

ワイワイ、ギャーギャー楽しいですな!
元気だけなら3年生よりあるかもしれませんヨ。

コーン倒しなどをしましたが、
IOR君のインサイドキックや、
SHIちゃんのインフロントキックなど、
なかなかのキックを観ることもできました。


そして、午後の練習スタート!

早速午前中のパス回しを少し変えてやってみました。
ファーストタッチが安定してきたせいか、
午前中よりスムーズに回っていました。
<5><8>のドリブルとパスのバランスが良かったと思います。

最後は5対5でのゲーム。
<2><4><6>のプレーが良かったですね。
<2><6>はドリブルのキレがあったと思います。
<4>はパスのタイミングやスペースに入る動きが素晴らしかったです。


2回練習の感想は、
「疲れた」「足が動かなくなった」など、
まだまだ時間がかかりそうな感じでした。

その割には、最後までよく頑張ったと思います。
足のケアなど忘れずに・・・





夜はコーチ会議でした。
いろんなことを話し合いました。

ワタシは意味なく食べ過ぎました(^u^)

5年生は大会CUPをゲットしたとのこと!
メダルを外そうとしたらMコーチに怒られました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

3年生もCUP欲しいですな・・・



久しぶりに足がつるほど動いたコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすらいのスキーヤーです。大会CUPゲットです。嬉しい~なのですが、決勝に行くチャンスがあったのにーという悔しい気持ちも、、、、

Duke13 さんのコメント...

さすらいのスキーヤーさんへ

コメントありがとうございます。
またカップGet!おめでとうございます!

ディフェンスがよかったようですね。
皆が体を張って自分達の得点を守ったんでしょうか。

これが自信となって次に進んでほしいもんですね。

3年生に譲れるほど、
たくさん取って欲しいですね。

ではでは。