『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年12月20日月曜日

本日のMVP

日曜日はファミリーサッカーでした。
全学年が集まりました。



3年生は最初の試合。
アップを終え、シュート練習。

<3><5><6>がいいシュートを打っていました。

多くの保護者の方が参加してのゲーム。
今回は見事に保護者チームが勝ちました。

試合はまだまだでしたが、
土曜日のゲームよりは良かったです。

前日好きなプレーだけをしていた<8>が、
逆サイドに展開してチャンスを作ったプレーは素晴らしかったです。

プレーは悪くなかったですが、
もうちょっと勝負にこだわった気持ち を見せて欲しかったですな。

<7>のお母さんの【決勝点】は素晴らしいプレーでしたね。
「ゴールへの執念」が見事に実を結びました!

本日のMVPですね!

<7>も見習うべきですし、
他のメンバーも見習うべきですよ。


ワタシは朝食から「すきやき」(昨日の残り)を食べたこともあり、
グランドを走る練習に参加しました。

かなり走って息は切れるし、
寒いと思って着ていたヒートテックのせいで、
暑くて倒れそうだし・・・大変でした。



合間に練習したパス練習では、
面白いプレーがたくさん出たと思います。

相手の逆を取るようなプレー、
ワンタッチパス
など、
見ていて楽しかったです。

試合で見ることができるかが、
問題ですが(笑)



最後に5・6年生のゲームをみんなで観ました。

ボーッと観るのではなく、
自分の同じポジションの選手を、
ズゥ~と観ることにしました。

ボールをもらう前のサポートの動き

ボールの回し方と攻め方

プレーの選び方


練習でやっていることのイメージを、
持ってもらいたかったのが狙いです。
(6年生のゲームを見る機会も残りそんなにありませんしね)

練習の最後でしたが集中して観ていました。
彼らなりに感じるところがあったのでは?と思います。

次回の練習・試合に生かしてください!


木曜日はクリスマス会。
リフティング大会もあるので、
目指せ!メダル獲得!



ホンマに<7>のお母さんスゴかったなぁ~と驚いたコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすらいのスキーヤーです。 親子サッカーお疲れさまでした。3年生達目にみえて上手になっていますね。私は、5年生の親子サッカーに参加、1試合目辛勝、2試合目完敗!上体がついてこない、足が上がらない、走りで置いていかれる。。。5年が上手くなっているのか、こっちが衰えているのか・・・衰えるスピードが恐ろしい。。。

Duke13 さんのコメント...

さすらいのスキーヤーさんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。

3年生が上手くなっていることよりも、
自分がゴールしたことを喜んでいるおバカコーチです(笑)

試合後、3年生とランニングで競争しました。
後半追い抜かすべく後ろについていたのですが、
スパートがかからない(苦笑)

体の衰えなのか、
単純に根性がないのか・・・

ワタシもかなりショックを受けました・・・

5年生と6年生の試合を見ましたが、
5年生はどうしてもチャンスになると慌ててますね。
相手が6年生だからでしょうかね。
相手が強いからこそ「相手を慌てさせる」、
したたかさが欲しいところですね。

応援しております!