『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年12月23日木曜日

メリー・クリスマス!

Merry! Xmas!

今日は2日早いですが、
仁川サッカークラブのクリスマス会でした。

軽くグランドで体を動かした後、
クリスマス会開始!

保護者の皆様や、
いつもお世話になっているサッカーショップの皆様から、
ご提供されたプレゼントが続々とあります。

ありがとうございます!

最初は毎年恒例のBINGO大会!

なかなかリーチにまで至らず、

このクラブの選手達の運の悪さを、
改めて痛感いたしました。

結局優勝は1年生の選手で、
見事ボールをGET!

6年生のST君などは早い段階でリーチでしたが、
なかなかビンゴせず。。。

同じく6年のKET君は【6リーチ】だったにも関わらず、
結局ビンゴせず・・・

3年生からは<10>がトップを切ってビンゴしました。
彼はこういうイベントでは力を発揮しますネ!
全体的に低学年のビンゴが多かったですね。

ビンゴをした人は毎年一言スピーチをお願いしています。
別に何を話してもいいのですが、
いつのまにか、
【好きなサッカー選手】と【サッカーの目標】
ばかりになってしまいました。

圧倒的にメッシ、ロナウド、本田選手などが多いのですが、
中には6年生のNK君やTコーチ、Kコーチの名前も挙がっておりました。
なかなか個性的な発言で結構!結構!

サッカーの目標では午後行われるリフティング大会の回数が多かったのですが、
5年生は多くの選手が【優勝!】を力強く宣言していたのが印象的でした。
4年生のO君の「関西大会優勝」というのも彼らしい素晴らしい目標だったと思います。

3年生の面々は、
あまり元気がなかったですな。。。
もっとも元気が良かったのは<7>でしょうか。
みんなの目標ももう一つでした(苦笑)
この学年にはもうひとつ【野心】が足りませんな(笑)

来年の初蹴りの時は、
一人一人目標を言ってもらうので、
それまでに考えてきてくださいませ。


午後からは練習。
4対4+2のパス回し。

次のプレーを考えながらプレーする

ことを求めました。

上手く出来ている時もあるのですが、
集中力が落ちる時がかなり早い(笑)
アタマが動いては、止まり、
動いては、止まる。。。

まずまずだったと思います。

リフティング大会では、
4人のメダリストが出ました。

<2><5>などは日頃の練習の成果が出ていたと思います。
<11>もよくがんばりました。
<13>はメダルは取ったものの、もうちょっといけたのでは?と思いました。

リフティングは「日頃の努力の成果」です。
日頃の努力の差がそのまま回数の差になりました。

できている人とそうでない人ではなく、
日々がんばっている人とそうでない人に分かれ、
かなり大きな差がついたと思います。

4年生とのゲームでは、
練習でアタマが止まったプレーが、
そのままでた試合でした。

どうしてもアタマよりも、
カラダが前に前に動きますね。

パスを出して一安心。
ディフェンスをして一安心。
ボールを奪って一安心。

アタマが止まるシーンが非常に多かったと思います。
あまり意味のある試合ではなかったと思います。

今週末は今年最後の練習です。
体調などに気をつけて、
頑張りましょう!

またもや写真を撮り忘れたコーチより。

0 件のコメント: