『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年12月19日日曜日

練習上手

土曜日は午後から仁川小で練習。

久々に全学年が揃い、
狭い仁川小は大賑わい でした。




ウォーミングアップはドッチボールの変形練習。
周りを見ながらチャンスと思ったら、
ボールとともに突破します。

<3><6>が周りを見ながらプレーしていました。
自分だけが逃げるのは簡単ですが、
ボールとともに逃げるのが難しいところです。

<8><13>などはボールのことはそっちのけで、
自分だけ逃げておりました(笑)


最近パス練習が多かったせいか、
ドリブルの精度が落ちていたので、
1対1をしました。

今日は相手をダマした後、
一気に突破することを求めました。

<2><3><4><5>がスピードに乗って抜いていました。
<8><10><11>はしぶといディフェンスで、
切り替え早く攻撃に転じていました。

その後は2対1で、
パスとドリブルの判断の練習。

ファーストタッチやボールを運ぶ向きで、
スペースを作りながら突破します。

パスを出しながら突破。
ドリブルを仕掛けながらパス。

なかなか上手にできていたと思います。


4年生とのゲームはもうひとつでした。

チームとしての作戦
選手個人のテーマ

をあまり感じませんでした。

どうやって攻めるのか?
をもうちょっと考え、話し合うべきでした。


どうも練習がゲームで生きないですな・・・
練習上手です(笑)


ワタシも練習は得意です
この辺に問題があるんでしょうかね(笑)
この日も走りすぎて早々に寝てしまいました。


結局10時間寝たコーチより。

0 件のコメント: