『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年1月20日金曜日

ダメ!ゼッタイ!

昨日はスペイン国王杯、
準決勝でクラシコがおこなわれておりました。

今年はEUROもあるし、
そろそろWOWWOWに入らなきゃいけませんな。

ネットでダイジェストがでていました。

バルセロナのポゼッションは70%を超えたとのこと。
マドリードがホームでこれでは、
いよいよバルセロナも手がつけられない状態です。

そのバルセロナのカンテラに行った日本人・久保君。
彼の近況の映像も見つけました。



1:08からのプレーは圧巻ですな。

次のプレーを意識した体の向きでのトラップ。
そこから急がずに周りを見てプレーを選択。


パスしてからスピードアップして味方をフォロー。


相手とかわしながら、ゴールを意識したトラップ。


相手の前でスピードダウンして、
フェイントかけて抜いてシュート。。。

スピードの使い方などは、
今の4年生には非常に勉強になるプレーです。

先ほどのロナウドの先制ゴールでも、
ボールまでは全速力ですが、
ゴール前で相手と1対1になったところで、
スピードダウンしています。

いつも同じようなスピードでプレーするのではなく、
スピードダウンしてメリハリをつけることで、
相手と駆け引きできるんですな。

2人ともステップが細かいですね。
勉強になります。

週末の試合・練習で、
チャレンジしたいもんです。

まぁ雨の場合はそうはイカンでしょうが(笑)


同じステップでも、
こんなステップはダメ!ゼッタイ!です。



ぺぺ、これはアカンやろ・・・


この試合全部見たかったコーチより。

0 件のコメント: