『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年1月21日土曜日

慌てん坊将軍。

いつも大変お世話になっているFC甲東VIVOさんにご招待いただき、
4年生と3年生2名で交流試合に参加してきました。

少し早めに到着しました。
小雨もちらついていたこともあり、
車内で久保君の映像を<2><3><5><9>などと見ておりました。
ついでにジダンの映像までみて、
狭い車内で「うめぇ・・・」と感嘆していたのでした。

試合の方は・・・

第一試合 3-0
第二試合 0-1


試合の時には雨も止み、
いいコンディションでゲームを楽しめました。

先々週の試合の反省もあり、
テーマは【エリア・ポジションでプレーを変える】

ワンタッチプレーやワンツーなどでチャンスを作っていましたが、
まだまだ慌ててチャンスをつぶすシーンが多く見られました。

いろんな選手に真ん中をしてもらいましたが、
<8>は慌てずにボールをコントロールして、
しっかり考える時間を作り、
いろんな方向から攻める司令塔となっていました。

1試合目はベンチに到着した順番にスタメンを決めたのですが、
<8>は12番目でベンチと涙を呑んでおりました(笑)
(ちなみに13番目は<7>でした)

そのせいか、2試合目の前半の彼のプレーは、
今年一番の出来でした(まだ1月ですが・・・)

<13>も落ち着いたプレーでした。
彼の場合はしっかりボールをコントロールして、
動きながら考えていたのがよかったですね。

3年生ではSHINちゃんのドリブルが冴えておりました。
しっかり相手と駆け引きをしてました。

FC甲東VIVOの皆様、
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
車だし・応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。




午後からは仁川小で練習。
雨が降ってきたので、サクサクとボール回しとゲームをしました。

ボールがしっかり回るときは、
ワンタッチ、ツータッチのタイミングで、
周りのサポートがあるときですね。

サポートが遅いと、
どうしてもボールが止まってしまいます。

ゲームでもそんなシーンが多くありました。
しばらく続けてみようと思います。

練習を終えたころにはかなり本降り。。。
かなり濡れてしまいました。。。


↑5・6年はそれでも・・・!


夜はコーチ会議。
今日はこんなDVDを見ました。

風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.1 [DVD]風間八宏 FOOTBALL CLINIC Vol.1 [DVD]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 2236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シンプルなメニューでしたが、
<2><3><5>などには必要なトレーニングがでていました。

早速明日からやってみようかな。。。と思っております。

ではでは。。。

新しいメニューはすぐにやりたがる新しモノ好きコーチより。

0 件のコメント: