『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年10月31日水曜日

天井から試合を眺めたい・・・

こんばんは。

書きたいことが一杯あるのに、
なかなか書けないワタシです。

もう明日は11月。今年も少なくなってきましたな。。。



明日からフットサルワールドカップですな。

キングの出場については、
いろいろな議論はありますが、
出ている限りは応援したいと思っています。

ブラジルのフットサルも観たいですし・・・


高校サッカーの方は県予選が進んできています。

兵庫はベスト4が出揃いました。

神戸科技
滝川二
市立尼崎
神戸弘陵

インターハイ予選3位の市立尼崎、
頑張ってますな!

全国まであと2つ!

ガンバレ!K君!

大阪はベスト8。
インターハイ出場の大阪桐蔭は敗れました。

そんな中大商学園は見事ベスト8進出!
<<<15>>>も出場していたようです。

次は近大附属。
GKの彼が活躍すれば、勝てることでしょう。

ぜひとも、がんばりなさい。






新しい国立競技場のデザインコンペで、
最終審査に残った作品が発表されました。

個人的に気に入ったのは、
コレ!



試合のない日も散歩できそうですし、

上から観戦できる!

ってステキ!


他の作品もなかなかユニークなものばかりですが、
ひとつ気になるところが・・・

客席とピッチが遠すぎるものばかり・・・


サッカーやラグビーの時は、
陸上のトラックにも座席が置けるのもあるようですが、
観客席が平ペッたすぎて、
遠すぎだと思います。

唯一、この作品だけが、
すり鉢型になっていて、観やすそうです。

デザインも大事ですが、
【観やすさ】をしっかり考えて作ってほしいと思います。

完成は2019年予定。
楽しみでございます。


今週はいろんなサッカー人に会ったコーチより。



2 件のコメント:

midu_you さんのコメント...

久しぶりに投稿します。

G大阪の応援で万博競技場に行きますが、
ピッチと客席の遠さにいつも不満を感じています。
(前列の方の席でも遠いので、今年トラックに設置された席で一度観戦しましたが、
当然ながらパイプ椅子、飲食禁止など制限が多いんです><)

コーチのおっしゃる通り、上層は角度のあるところから、
フィールド全体を見渡せるようなスタジアムがいいですよね。

Gの新スタジアムは、親会社大赤字、寄付がなかなか集まらない、建設地が決まらないなど問題山積ですが、
(新スタよりまずJ1残留が厳しい…。このチーム状況じゃサポの足も遠のくし、寄付なんて集まるわけない…。)
建てられるなら、傾斜のきついスタがいいですね。

国立は行ったことがないので、新国立行ってみたいです。

Duke13 さんのコメント...

midu_youさんへ

コメントありがとうございます。

ガンバ大阪の新しいスタジアムも、
いいスタジアムになりそうですよね。

後は建てるだけ(笑)

半分くらい集まっていますが、
そもそも140億もかかるのか?というところを見直すのも一つの方法だと思います。

キンチョウスタジアムはもっと安いはずです。

とりあえず集まった募金でピッチを作って、
募金が集まっては付け足し、
集まっては増設する・・・

スタジアムに来たサポーターが、
それぞれ考えて「次に必要なものを決めていく」ことで、
次第に完成していく・・・

サグラダファミリアみたいに、
長期間を掛けて作り上げることは出来ないんでしょうかね(笑)

建築については全くの素人なので、
アホか!と言われるのかもしれませんが・・・