『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年10月5日金曜日

日本代表のウソ発見器

ワタシの周りでは、
別段面白いこともなかった1週間でした。。。

サッカー界ではいろいろあったようですので、
ワタシのセレクション・ニュースをご紹介いたします。


●祝!U16日本代表 世界大会出場!

シリア相手に見事勝利し、3回連続の世界大会出場を決めたU16日本代表。
イラクとの準決勝にも大勝し、アジアチャンピオンまであと1勝となりました。

シリア戦では押していながら、
なかなか点が取れない日本代表を救ったのは、
途中交代で出場した中学三年生の杉森選手でした。

なかなかの運を持った選手ですね。。。

シリアの選手はU16とは思えないほど、
巧みな試合運びをしていたと思います。

決勝は現地6日19時です。
CS朝日でやっていたのですが、
噂では決勝は「有料」とのこと。
気持ちはわからんでもないが、セコいですな(苦笑)


U17女子日本代表も世界大会で準決勝進出したようです。
(相変わらず、女子はレベルが高いッス・・・)



●アルゼンチン VS ブラジル 暗くて中止!?

今週7日にリーガのクラシコが行われますが、
南米では「南米スーペルクラシコ」というフレンドリーマッチ、
「ブラジル vs アルゼンチン」が開催されました。

フレンドリーマッチなんて名ばかりで、
非常に激しい試合で1戦目は2-1でホームのブラジルが勝利。
2戦目はアルゼンチンでの開催だったのですが・・・


アルゼンチン対ブラジルは、照明のアクシデントで中止に


国歌斉唱まで終わった直後に、
スタジアムの照明が落ちたようです。

理由は電源車とブラジル代表のバスがぶつかって事故ったとのこと。


なんじゃそりゃ・・・


電源車で照明って・・・

ちょうど同じころ2014年ブラジルワールドカップの開幕戦のスタジアムになるのでは?
という話のスタジアムの概要が発表されました。
ロナウドやセルジオ越後さんなどを輩出したコリンチャンスのスタジアムです。














なかなかの巨大スタジアムですが、
ここには世界最大と言われるビジョンも設置されるそうです。。。















電源車は大丈夫か(笑)



●ザックのウソ発見器

日本サッカー協会のページが、
ようやくiPadやiPhoneで見ることができるようになりました。
もうしばらく変わらないと思っていましたが、
おもったより素早い対応でした(笑)

そのサイトのなかで、
「IL MIO GIAPPONE」(私のニッポン)という、
ザッケローニ監督のコラムがあります。

今回は、攻撃的なイタリア人監督である彼のサッカー観がよくわかる、
なかなか面白いコラムでした。

日本の決定力について、

技術より「絶対にオレがここで決める」という意識、
気迫の問題だと私はにらんでいます。
ゴール前であらわになるものがあるとしたら、
その選手のサッカーに取り組む日常の姿勢ではないでしょうか。

と語っています。

昨日、ヨーロッパ遠征に参加する日本代表が発表になりましたが、
ちょうどそのために欧州を視察中だったザッケローニ監督。

その理由について、


日本代表クラスの選手になると誰もが地力はあります。
そして代表の練習に参加すると試合で使われたいので、
ぐっと集中力を高めて一つ一つのメニューに取り組みます。

そうすると、練習では、マイナス材料もかなりの部分が覆い隠されてしまいます。
結局、トレーニングでは選手の状態の本当のところは見極められないものなのです。

ですから、イタリアではこういう言い方をします。「試合は最良のウソ発見器」。

練習では隠しとおせたものも、試合になると、すべてが白日の下にさらされる。
試合を見ればその選手がすべて分かる、という意味です。

逆にいえば、試合にはそれだけの価値があるのですから、いつだって、
どんな試合だって真剣にやらないと面白くなりません。
だから私はフレンドリーマッチという言葉が好きではないのです。

試合はいつも100%でするもの。
フレンドリーとかテストとか分ける言葉はいらない。
試合は試合。それでいいのではないでしょうか。


確かに試合では隠し通せないですね(笑)

練習や日頃の努力の成果が、
しっかり試合に出ているような気がします。

ウチのチームにも、
しっかり「ウソ発見器にかかっている選手」がいます(笑)

第一、コーチがひっかかっているという話もあります・・・

なかなか面白い話でした。。。


「向上とキープのセオリー」というのも面白かったですよ。


イタリア人のサッカーに対する情熱とそこから生まれた理論や定跡の深さに、
驚かされます。

是非、ご一読を。




最近はサッカーを観ることができているコーチより。

0 件のコメント: