『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年10月18日土曜日

サッカー日和。

平日サボって書いていないコーチです。
サッカー関連の本や番組をしっかり見ることができずにおります。

午前中は北摂リーグ。

前半早々に点を重ねていきます。

内容が雑になりがちなところでしたが、
<<4>>は変わらずに声と動きで積極的なプレーをみせていました。

声をたくさん出すというのは、
「いつも役割を感じている」ように感じました。
より準備が早くなっていました。

得点していることもあり、
気持ち的に盛り上がっているはずですが、
内容的には先週の市内大会から変化がでてきません。

特にディフェンス面は、
準備の遅さが目立ちました。

かなり残念な前半でした。


後半。
序盤はチャレンジあるプレーが多く、
個々の連携も高まり、
複数の選手で崩すシーンが増えてきました。

<<16>>と<<4>>がポジションチェンジして、
チャンスを作ったシーンは素晴らしいプレーでした。

後半最初の失点も、
チャレンジあっての結果で、
今後に生かせる失敗だったと思います。

チャレンジしている選手とそうでない選手、
課題を意識している選手とそうでない選手など、
選手間の格差が目立ってきた内容でした。




午後は仁川小で1年生の練習。
今日は1・2年生の合同練習でした。
総勢21名という大所帯での練習(笑)

元気のいい2年生に押され気味の1年生。

年長組は負けておりませんでした(笑)

最後はゲーム。
時間も少ないので、
ボール2個でのゲームにして、
全員でやりました。

必死に声を出してプレーする横を、
もう一つのボールがコロコロ転がってゴールされたり、
スローインしたいけど味方が全くいないなど、
なかなかの珍プレーが続出しておりました(笑)

ただ両方のボールを見ながら、
攻めたり守ったりと、
面白いプレーをしている選手もいました。

ただ、たくさんボールを蹴ることができたようで、よかったです。




最後は5年生の練習。
Bチーム中心で4年生と6年生と数試合をこなしました。

先週同様、<<26>><<29>>の豊富な運動量が目立ちました。
たくさん動いて、たくさんボールに触るので、
プレーの質も上がってきていると思います。

失点しても、さらに攻撃を強めているところなど、
気持ちの面での成長を感じました。

ただ自然学校明けのせいか、
終わってからは、かなりクタクタになっておりました(笑)

ゆっくり休んでくださいな・・・



その後は先日放送された「奇跡のレッスン」を観ました。
この感想はまた後日。



一中の新人戦も始まったようで、
また観戦行きたいですね。
頑張ってください!

↓ブラジル戦前日の練習風景



サッカー漬けの日はよく眠れるコーチより。

0 件のコメント: