『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年10月21日火曜日

情熱の国の人のように。

先週の3連休最後の月曜日に録画していた、
NHK BS「奇跡のレッスン」を観ました。

フットサル日本代表監督のミゲル・ロドリゴ氏が、
夏休みに普通のチームの4・5年生を1週間コーチするというドキュメンタリーです。

「成長のカギは心にあり」がサブタイトルになっていて、
情熱的な指導で心に火をつけ、選手個々とチームを変化させていました。


言葉の掛け方、使い方、
タイミングのよい、大袈裟までのほめ方。


選手への接し方は、
良いところを見つけて、しっかり褒める。
言えば当たり前のコーチング。


それをタイミングよく、より情熱的にすることで、
効果を増大させていたように思います。


大事なところとわかっているものの、
スペイン人のミゲル氏のように「情熱的」にはなかなかできない。

日本人には苦手なところですが、
「ニセ外国人」のワタシとしては、
大いにチャレンジせねばならないところです(笑)





具体的なメニューはあまり紹介されはしませんでした。
彼の求めることは、

「速く考えること」

「2秒先の未来が見えるようにする」

という感じ。


フットサルボールを使った、
少人数でのゲーム形式の練習のようでした。

攻守の切り替えをより速く求めるようなイメージ。

もっと具体的な内容を見れればよかったです。



日本版の「ネクストゴール」という感じのこの番組。
続きそうな感じなので、次回にも期待です。

今のところ再放送の予定はないようですが、
録画しているので、ご覧になりたい方は、
ご一報を。



1年生の練習・試合で使ってみたコーチより。
(やっぱチャレンジやね)

2 件のコメント:

メッシ、ハメス好き さんのコメント...

クラシコ録画しておいてください。あと、奇跡のレッスンですが土曜日に再放送します。見たけどね(^o^)

Duke13 さんのコメント...

メッシ、ハメス好きさんへ。

コメントありがとうございます。
録画しておきます。
ブルーレイか、MP4ファイルでお渡ししますね。
他のサッカー番組も入ってるかもしれませんが。。。

確かに土曜日の21時からBS1で再放送ですね。
情報ありがとうございます!!!