『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年2月4日土曜日

一日キャプテン

今日はFCコンパニェロさんのご招待で、
3年生のIOR君、RYO君の2名とともに、
交流試合に臨みました。

第一試合 0-2 有馬ユナイテッド
第二試合 0-4 大和キッカーズ
第三試合 0-3 コンパニェロ
第四試合 2-2 長尾台

正・副キャプテンがいなかったので、
一日署長ならぬ、【一日キャプテン】として、
ワタシの独断で<8>にお願いしました。

予想以上にいいキャプテンで驚きました(笑)

しっかりメンバーをまとめようとする姿勢だけでなく、
どちらかというと「オレオレプレー」の目立つ彼ですが、
今日はチームの中心として機能しておりました。

第四試合では前半、自分自身をベンチに置くという条件で、
メンバーを決めてもらいました。
さらに、みんなが前半を戦っているときに、
グランドを見ながら自分を含めた後半のメンバーを決めておりました。

結果、後半先制点を取られるものの、
<8>の絶妙なパスを受けてIOR君が同点、
<7>の逆転弾に繋がっておりました。


今日のGKは誕生日で決めました。
今日の日付2月4日と関係のある、
例えば「4日生まれ」「14日生まれ」「24日生まれ」など、
関連を拡げていって最初に該当した選手をGKとしました。

<7>などはGKに決まった後に、
「黙っとけばよかった・・・」などと、
ヒキョーなことを平気でのたまっておりました(笑)

相変わらずユニークな男です。



個々のプレーでは、
多くの選手にテーマへのチャレンジを感じました。

特に<7>は落ち着いたプレーが目立ち、
他のメンバーへの指示もしっかりしておりました。

<6>もよかったですね。

3年生では、
RYO君のセンターバックでの、
【攻撃的な守備】に驚きました。
今日一番の収穫でした。

IOR君のGKもなかなかのものでした。
先日多目的Gで拝見したときとは、
全く違う出来。
「次の試合もやってもいいよ」という珍しく彼からの提案もあったほどでした。



今日はオフ・ザ・ピッチについても話をしました。
自分達が楽しくサッカーできるために、
様々な人たちが協力をしてくれていることを、
しっかり確かめました。

挨拶やお礼、握手など、
表現の仕方はそれぞれ違いますが、
感謝の気持ちを込めて、
『自分の意志』で表すことを確認しました。

相手チーム、審判、保護者、コーチだけでなく、
チームメートも同じ事。

【チャレンジ&カバー】という気持ちが、
助け合いという形で、
サッカーに表現されるはずです。

いい習慣をしっかりクセにしていきたいですね。

FCコンパニェロの皆様、
準備、審判などありがとうございました。
様々なチームとの対戦で、
選手達は貴重な経験を積めたと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

対戦していただいたチームの皆様、
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
大変寒いなか、
車だし、お世話いただきありがとうございました。
お陰さまで選手達にとって楽しい一日になったと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


「缶のおしるこ」だけでお昼間を過ごしたコーチより。
(初めて飲んだけど美味しいもんですな)

0 件のコメント: