『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年9月1日木曜日

アレもコレもまとめて

日曜日。

第一さんにお招きいただき、
交流試合をおこないました。

第1試合 5-0
第2試合 3-0
第3試合 2-0


2年生を2人いれながらの試合でしたが、
先週やり切れなかった「夏に取り組んだ練習のチャレンジ」を、
テーマを細かくして1人1人に設定。

全ての時間でチャレンジする

ことを目標にしました。


6人がフルタイム頑張っていたので、
寸評方式で。


<6>
左サイドから声を出してボールを呼び込み、正確なトラップからインサイドキックでファーへ決めたゴールは、ビューティフルでした。(得意のパターンやね)
「やればできる」だけに、もっと多くの時間でたくさんチャレンジをすれば、もっと活躍できたと思います。

<7>
気持ちの強いプレーは相変わらずよかったのですが、もっとテーマを意識してほしかったところです。
落ち着いてプレーして<14>へのアシストは見事でした。余裕を持ってプレーすると、周りが見えて得意のドリブルも生きてきて、ゴールも増えるでしょう。

<8>
ボールに絡んだり、ドリブルをしたりと、いいプレーを続けていました。
やればできますネ。得意の引き技を使ってほしかったところです。次もガンバレ!

<10>
2試合目の前半まではテーマを意識して丁寧にプレーしていました。最後はやや崩れていましたが、身体とボールが離れないドリブル、身体を使ったディフェンスと、いいプレーでした。忘れないでね♡

<14>
動き出しの早さは合格点でした。相手より早いタイミングで動くことで、たくさんのチャンスを作っていました。早い動きだしで<7>からのパスを決めたゴールはよかったです。身体の向きが悪くシュートチャンスを逃すシーンがまだまだ多かったです。シュートを外すことは気にしなくていいので、今は「チャンスを増やす」ことを考えてくださいな。

<15>
最初はなかなかテーマにチャレンジできませんでしたが、徐々にドリブルへの意識を持ってプレーしていました。
引き技など試合で使えるレベルに来ていますので、積極的にチャレンジしてほしいところでした。


2年生はいろんな選手に入ってもらいました。
SO君やHA君、YU君はポジショニングがよく、チャンスをしっかりゴールに結びつけていました。


第一BFCの皆様、
お招きいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車、応援いただき、ありがとうございます。
今週末もよろしくお願いいたします。




中学校の部活日本一を決める大会も終わりました。

川西の東谷中学は見事にベスト8
素晴らしい成績ですね。

決勝は月曜日にNHKで放送されていたのですが、
すっかり録画をするのを忘れていました。

小学生の参考になる試合が結構多い大会なので、
是非、観て欲しかったのですが、
時すでに遅しでした。

最近は便利なことに、
NHKオンデマンドで購入することができます。
(216円もしますが。9月12日までです)

ワタシはいつも楽天ポイントやauポイントで処理しています(笑)
お母さん、お父さんのポイント使って観てくださいませ。




日本代表はいよいよ最終予選。
行こうかどうか迷いましたが、
今回は諦めました。

ワールドカップ最終予選の試合はスタジアムの緊張感も高く、
生観戦する価値高いですよ。

まだまだ先は長いですが、
幸先よいスタートを切りたいですね。



東京ではU12ジュニアサッカーワールドチャレンジが開催されておりました。
バルセロナなどの海外クラブのU12が集まる大会。
大人ゴール、大人ピッチで開催されます。
2013年の第一回は観戦に行きましたが、最近サボってんな。。。イカン。

↓決勝 バルセロナ vs 大宮の決勝点のシーン。



見事なワンタッチパス、素晴らしいトラップでGKを見て正確なシュート。。。


↓決勝ハイライト



↓準決勝 バルセロナ vs 東京V ハイライト



やっぱ生で観ないとアカンな。。。と反省しているコーチより。

0 件のコメント: