『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年9月4日日曜日

偶然の観戦となりましたが(笑)

日曜日は高円宮杯U15北摂予選を観戦。
中学校の部活・クラブチーム、
全ての中学生日本一を決める大会です。


この日は北摂予選準々決勝。
実は寝坊してしまい、午前中に終わったと思っていました。
もしまだやっていたら試合を観て、
終わっていたらポケモンでも探すか・・・と安倉中に向かいます。
道すがら、自転車に乗った<<19>>と<<26>>に出会います。

「今から安倉中でカルディオと試合です!」

いかにも自分達が出場するような口ぶりに、
練習試合かと思ったのでした。
おお!それなら久々に<<19>>のプレーも見ることができるじゃないか!



練習試合と思って到着した安倉中でカルディオのコーチの方とお話していました。

「ところで高円宮杯はどうなったんですか?」とワタシ。

「・・・いや・・・今から始まりますよ」と、
何しに来たんですか?という表情のコーチの方。

とても恥ずかしい思いをしたのでした(笑)


そんなこんなで、
第1試合はカルディオFC VS 一中。
一中は3年生がほとんど引退したので、2年生が中心でした。

前半。
カルディオがトップへのタテパスから、
中盤にスペースを作り、2列目からの追い越しでチャンスを作ります。

非常に効果的な攻撃でしたが、
シュートミスやGKのKOH君のナイスセーブで防ぐ一中。

トップがサイドに流れるシーンが増えてきて、
一中が守りやすくなってきます。
試合を支配しながらも得点できないなか、
カルディオの攻撃はやや単調になってきて、
一中の狙いにハマった感じがしました。

このまま前半が終わると一中ペースになるかな・・・と思っていた、
終盤のコーナーキックでカルディオがヘディングで先制。
カルディオは一気に楽になり、一中にとっては悔やまれる失点でした。

後半はカルディオが攻め込む時間帯がほとんどでしたが、
序盤に見せた3人目の動きが乏しく、なかなか崩すところまでいきません。
ビッグチャンスは何度かありましたが、
これもGKがビッグセーブ。

延長がないので、
1点入れればPK戦になる一中は、
10番の選手を中心に中盤で必死にキープしながら、
サイドから攻めこむシーンが何度かありました。

そんななかで、終了直前に一中のDFの間を通されて得点。
これで勝負あり。
一中ディフェンスの動きがやや遅くなってきたところをやられた感じです。

ただ2年生以下で戦った一中は、
よく走って実力差のある選手を複数で抑えていました。
県内上位のクラブチームとのこのゲーム内容は、ナイスゲームで、
今後の自信に繋がったと思います。

<<18>>は1年生ながらしっかり身体を張って、
前で前でディフェンスをしていました。

実力差がありながらも、
前半序盤の攻撃のようなプレーが持続できなかったカルディオに、
この世代のサッカーの難しさを感じました。





第2試合は宝塚FC vs 南ひばりヶ丘。

宝塚FCはこんなに声で盛り上がるんだ・・・と思うくらい、
キックオフ直後から大きな声で指示が飛びます。
その勢いで一気呵成に攻め込み、序盤で先制。

その後は両チームともコンパクトなポジションになったせいで、
宝塚FCがボールを持つものの、効果的な攻撃に繋がりません。

そこで給水。
この試合は今年3月にJFAから出された「熱中症対策ガイドライン」に則って、
ハーフタイムとは別に3分間の休憩が入れられていました。
この時間は水分や体温を冷やすと同時に、戦術的な指示も許されています。

この時間で宝塚FCはポジションを変更し、動きを確認したのか、
給水タイム後には中盤にボールが入り始めます。
中で相手を引き付けながら、サイドから攻めこみ、追加点。
さらに追加点で前半は3−0。

後半も中盤に入らない時間帯がありましたが、
ここも給水タイム以降、交代などで活性化していました。
結果は3−1で宝塚FCが勝利しました。

スタメンだった<<<5>>>は序盤はいい動き出しでしたが、
それ以降はやや消極的でした。後半のシュートのように、いつも強気で。

途中出場の<<<3>>>のプレーは久しぶりに観ましたが、
動きもキレがあり、積極的にチャンスを作ろうという強気な姿勢が見えました。
ワタシのことは棚に上げていいますが、
もう少し身体を絞れると更にキレが増すと思います。


これでベスト4が出揃い、このなかの3チームが県大会に出場します。
厳しくも、観るのは面白そうな準決勝になりそうですね。



プレーする選手だけでなく、
応援する後輩達、
ベンチで声を出すコーチ、
フラッグを持った副審など、
いろんな立場で仁川のOBが活躍していました。
そんな姿を見るのは楽しいもんです。


来週は観戦できるかどうかわかりませんが、
どのチームもがんばってください!






やっぱりその後はポケモン狩りに出掛けたコーチより。
(カメックスGet!)

0 件のコメント: