『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年9月24日土曜日

おどろきやした。

22日は休日。朝から仁川小で練習しました。

時間になっても体操が始まりません。
日直キャプテン<15>を呼び出してお説教。
彼はワタシに普通に話しかけられても涙目になりますが。
ヤバイ・・・と感じた彼は何も話さなくとも既に涙目。。。

何とかガンバリ、ドリブル練習もスタート。
少しアレンジを入れました。
反復練習ながら、判断も必要になっています。
日々変化させていますが、
ついてくる選手、置いていかれる選手など様々です。


ファーストタッチからシュート、パスを練習。
昼食前だったので規定のゴール数を決めたらランチタイムとしました。

<10>が1番乗り!

ファーストタッチがよいので、
余裕を持ってシュートを打てていました。

最後は<6>でしたが、
粘り強くガンバリました。

この日は3年以上でGKトレーニングを実施。
<8><18>が参加。
集中力の高いトレーニングでしたので、
今後に期待です!


午後からは4・5・6年生はグランドで紅白戦。
4年生に参加していない3年でミニゲーム。
午前中の成果をチャレンジしてもらいます。
難易度を少し高くしたので心配でしたが、
なんのなんの、いいゲームを見せてくれ、
雨のなか、大いに盛り上がりました。

雨が強くなってきたので、
練習はココで中止。






土曜日。
午前中は4年生の公式戦の審判をしました。
やや腰が痛い・・・。初戦で走っていたら調子がよくなりました。
単に運動不足だったのでしょうか(笑)


1試合目の副審を終えて、
隣のテニスコートでやっていた<<14>>の試合を観戦。
以前の練習試合より数段上手になっていました。

惜しくも負けましたが、1ゲーム取った時は、
オオっ!と喜んじゃいました(笑)



4年生チームの後半を観戦。
後半を見る限り、3年生3人は全く通用していませんでした。

相手があることなので、
通用していないのは仕方がないのですが、
これからの行動が大事ですね。

<7>の何も考えていない時間帯、
<10>のディフェンス、
<14>の身体の向きなど、
ここ数週間、同じような失敗を続けていることが気になりました。

自分の力が通用せずに、その瞬間悔しがり、
その後の行動が変わらない。

待つしかないか・・・と思いながら、
ヨボヨボと自転車で仁川小へ。



午後は残りのメンバーの練習。
この日はしっかり定刻に始めております。
ドリブル練習の準備もみんなで協力しています。

練習に入るコーチを呼びに来たのですが、
急激な運動でグダグダなダメダメコーチは、
「オレはイヤや無理や・・・」「他のお母さんに頼みなさい・・・」

日直キャプテンの<16>は、
周りのお母さんに頼みますが、
なかなか難航を極めます(笑)

苦渋の表情を見せる<16>
なんちゅう顔すんのや・・・。

そんな顔芸が効いたのでしょうか?
<2>のお母さんと妹が手伝ってくれました。

この日もアレンジを入れたドリブル練習をします。
一昨日涙目を見せていた<15>や<3>が素早いドリブルを見せます。



その後はパス練習。
2人でパスを回しながらタイムを競います。

序盤の最高記録と2位はいずれも<4>が叩きだします。
<15><2>もアイデアを出したプレーで新記録を作ります。

ファーストタッチ、ポジショニング、身体の向き、
ワンタッチパス、ワンツーなどを使いながら、
タイムがドンドン短縮され、新記録が続出!
大いに盛り上がります(笑)

最終的には最初の半分のタイムとなりました。

次の準備、次の準備とアタマがグルグル回っていました。

ココまで出来ると思わなかったので(笑)、
ちょっと驚きでございました。



そこで調子に乗って3人でパス回しに。
次の次のプレーをイメージすることが求められましたが、
完全にアタマがオーバーヒート・・・
無理でした(涙)



最後は一昨日と同じゲーム。
一昨日のシュート練習で、最後まで打ち続けていた<6>が、
声でボールを呼び込んで、
面白いようにゴールを量産していました。

<3><15>のボールキープ、
<16>のポジショニングもよかったです。

最初こそもう一つでしたが、
すぐにコツを思い出して、
一昨日からステップアップしたゲーム内容に
なっていました。

<<13>>が手伝ってくれて、
助かりました。ありがとう!

6年生が終わった後まで練習。
クタクタになっていました。
よくがんばりました。

こっちもクタクタのコーチより。
(まぁ明日は休みやからね)



↓ブンデスリーガ6節ベストゴール集。










0 件のコメント: