『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年7月13日月曜日

肩の調子がいいせいか。

日曜日も早起き。
今度はうどんを食べずにサッカー観戦。
(アタリマエや)

バルセロナvsバジャドリードは凡戦。
マンCの試合はレベル差あり過ぎ。
ユベントスとアタランタの試合は面白かったですね。

セリエA1位ユベントスと大躍進する3位のアタランタの対戦で、
お互い攻撃的な特徴が前面にでるチーム。

ボールを持った選手をドンドン追い越して人数を掛けて攻める姿勢、
ファーストタッチの良さでチャンスを逃さない技術、
攻撃を意識した高い位置でのディフェンス。

本日の4年生のテーマを高いレベルで、
表現していたプレーでした。
(よく見ときなさい・・・)

不運な試合内容でドローでしたが、
アタランタの見事な攻撃でした。






午前中は良元小で4年生の試合。
この日も自転車でみんなで移動。
よいチームワークで移動できました。

いつもの良元小でのアップ。
コロナの影響のせいか、日頃の勉強の成果か、
ドリブルの種類を見事に全て忘れておりました(笑)
まぁ、いろんなことを忘れてますな。

2−0、4−0 御所川

試合の結果よりも、
この日はポジションも色々変えて臨みましたので、
寸評形式で。

<2>
サイドとCBをやりましたが、
相変わらず、どちらも落ち着いてやれておりました。
左足を使えないことが、
ボールの持ち方やパスのタイミングの遅さに影響しています。
CBの時は目立ちませんでしたが、サイドで攻撃に転じた時に、
チャンスを逃している感じがしました。

<4>
2試合の前半は頑張っておりました。
瞬発力が上がってきたので、
ボールを盗られた後の反応を上げると、
一気に面白いプレーができるでしょうね。
本人もわかっているでしょうから、今後が楽しみ。
ドリブルの技術も上がってきました。

<5>
相変わらずの中盤での豊富な運動量に、
チームは助けられていますが、
全体的にプレーが慌てている印象があります。
もっと落ち着いて緩やかに滑らかにプレーすると、
得点力が増し、彼本来の力強いプレーが出てくると思います。

<6>
今日も見学。
まずはゆっくり治療しなさい!
彼の分析を聞きたい!

<9>
最近絶好調でしたが、
自ら動き出すプレーが少ないことや、
狭いところでのプレーに心の余裕がなかったですな。
(まぁシュートがファーにいかないこと!)
余裕がある時のプレーは、
しっかり狙ったパスもできていただけに、
できるはずのプレーがこの日はあまりできておりませんでした。

<10>
2試合目にパンツを常に上げながらプレーして
Oコーチに注意をうけておりました(笑)
いい動きでプレーしておりますが、
まだまだ身体のキレが戻っておりませんな。
意識は高く、アタマは動いておりました。
あとは身体がついてくるだけ!!
期待しております!

<13>
この日はCBで出場してもらいました。
本人はもっと攻撃的なポジションがよかったのか、
両サイドのメンツへの不安が高かったのかわかりませんが、やや不満顔(笑)
この日のテーマのファーストタッチが良いことで、
次のプレーに余裕ができ、姿勢がいいので、
遠くを見て、チャンスになりそうなところに鋭いパスを送れていたのは、
ベンチで見ていて驚きました。
2試合目後半に中盤で出しましたが、
この日はチャンスを逃さず、ゴールを仕留めておりました。
お見事な1日でした。

<14>
まだまだ身体とアタマが重いですな(笑)
ボールをもらう準備が遅いですし、
ボールを持った時の判断も遅い。
そのコンディションでも、
まずまずやれているのは素晴らしいのですが、
もっとやれるのは自分が一番わかっているはず。
これまで、右からのシュートはほとんど入っていたのに、
ボールに足が当たらないのは、努力と時間が解決してくれると信じています。

<15>
いつもはGKですがこの日はSBでの出場。
いいファーストタッチで攻撃にも参加し、チャンスを作っておりました。
マークのつき方が若干「密」(笑)、
もう少し視野を広げて、ディフェンスとのコミュニケーションを増やすと、
もっと楽にいいプレーができそうです。

<16>
久しぶりにSBを頑張ってもらいましたが、
ワタシが選ぶこの日のMVPでした。
攻めにも守備にも顔を出しながら、
彼らしいファイト溢れる溌剌としたプレーを見せてくれました。
最初はプレーがやや慌てていましたが、
すぐに落ち着いたプレーに修正し、
ビルドアップにしっかり貢献していました。
お見事!!

<17>
いつものSBから一枚上がってもらって、
サイドでの出場。
ボールをしっかりキープする彼の素晴らしい能力が生きていましたが、
もひとつ、ボールを持って何をしたらいいのかが、わかっておりませんでした。
なんせ声が少ないので、チャンスにボールがこない(笑)
自分でボール呼び込む力も必要ですな。

KO君
初めての対外試合で、
見事2ゴール。
嗅覚の鋭さを見せてくれました。
身体の使い方がしなやかで、素晴らしいですな。



午後はのり弁を買って、
高司小学校で2年生の試合を観戦。

人数も増えて、
バラエティある選手が増えてきましたね。

まだまだ全体的にボールコントロールとキックの技術が足りないかもですね。

でも試合は楽しめました。
ぶら下がりながら観戦して。。。(肩の調子がめっちゃイイ!)


御所川の皆様、
対戦いただあき、ありがとうございました。
午後の2年生の試合もありがとうございました。
引き続き、来週もよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
暑い中、お当番・応援いただき、
ありがとうございました。


他のチームの見知らぬ兄弟に「なんでぶら下がってんの?」と聞かれたコーチより。
(オジさんにはいろいろ事情があるんですよ・・・)

0 件のコメント: