『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年7月24日金曜日

キャプテン決めました。

今日から4連休。
いつもであれば、夏合宿に行ってるところです。

午前中は3年生練習@仁川小。
曇りで涼しかったので、
最初はフィジカルトレーニング。

俊敏性・手足の同期・バランス性・筋発揮を見ていく、
トレーニングをしました。

俊敏性は<8>がよかったですね。
利き足も逆足もバランスよく、
細かく動いておりました。

その他、まずまずできておりましたが、
逆足の動きが遅いですな。

手足の同期。
合格者ゼロ(笑)
タイミングよく手足を動かさねばならないのですが、
まぁ上手くいかない。
酷い選手は手を動かして、足を動かして・・・(笑)

バランス性は、
全員合格!
体幹も強いんでしょうが、
よく頑張っておりました。

筋発揮は筋肉を伸ばしたり縮めたりを
タイミング良くおこなうことで、
ダイナミックな動きで進んでもらいました。
<2><3><4><8><10>あたりがよかったでしょうか。

全体的にもう少し練習が必要。
日々頑張って、身体のキャパシティを拡げていきたいですな。

その後はドリブル練習やキック、ゲーム。
2年生との試合では、
ハンディ替りに1点を2年生に献上したのですが、
そこからズルズルといつものように、
協力することなく失点を重ねていきました。


その後はキャプテンを決めました。
まず立候補を求めると2名ほど手が挙がります。
立候補の理由なども聞きます。

副キャプテン2名を指名してもらいます。
指名された人に「キャプテンになったら誰を指名するか?」を聞きました。
何となく、このチームの相関図が見えてきます。

今回は指名にしました。
キャプテンは<2>
コイツの言うことは聞かなきゃなという存在感。

彼の指名で副キャプテンは<4><10>。
偶然(?)なのかわかりませんが、
立候補した2人でした。

さて明日からどうなるやら。



2年生のRちゃんとYちゃんに見つめられながらランチを摂ります。
(食べにくいわ!)



午後は4年生の練習。
Oコーチのメニュー。

4人組でのボール回し。
エリアも設定せずに、
段々と回し方の自由度も上がっていきます。

自由に4人を組んでもらいましたが、
真面目メンバー、自由謳歌メンバー、バラバラメンバーと
ボールの回し方に特徴が出ておりました。

サッカーらしいボールの回し方が、
<2><10><14><16>の
自由謳歌メンバーになるところが、
面白いところです。

そのチームのまま、
4対4のゲームでしたが、
息も合うコンビネーションが多く、
面白いゲームでした。

5年生との試合では、
インターセプトは多かったのですが、
ゴールへ向かう意識、シュートの意識が少なかったですかね。

ポジションは勝手に決めておりましたが、
後半のCB<10>がよかったですね。

試合後「よかったやないか!」と褒めたら、
「イヤ〜アカン」とふくよかな顔で、
自らを厳しく評価しておりました(笑)



今日は雨ですかね。
土曜日も降りそうですね。




↑見学に来ていた<6>も絶賛!プリシッチ!
ワタシはAアーノルドがオススメ。
どのゴールも素晴らしいし、内容も面白い試合でした。
(二人ともいつ観てんねん(笑))


久々のサッカー漬けが心地よかったコーチより。

0 件のコメント: