『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年4月6日金曜日

バルササッカー好きのバルサ嫌い

チャンピオンズリーグのラウンド8の屈指のカード、
バルセロナvsミランを観戦しました。

圧倒的なポゼッションで試合を支配するバルセロナ。

ボールを奪われた瞬間に、どぎついプレスでミランを追い込みます。
バルセロナのプレスに焦ってしまうミランの選手。

ミランはご存知のように、ヨーロッパを代表するビッククラブです。
そんな選手達が、焦せる理由がよくわかりませんでした。

技術的に劣っているのか、
はたまた精神的な問題なのか。
ワタシにはよくわかりませんでした。

前半はミランがよく我慢しておりました。
中盤でブロックを作りながらも、
相手のゆったりとしたパスや、
サイドからの攻撃に釣られることなく、
パスカットを狙いながら、
バイタル近くのスペースがないところで、
一気に激しくディフェンスするという、
落ち着いた対応をしておりました。

【我慢のディフェンス】
とでもいうのでしょうか?

前半の同点までは最高の展開でしたが、
2つめのPKは厳しい判定でしたな・・・

後半のメッシのシュートのこぼれ球を狙われたのは、
バルセロナのパターンですね。。。
あれで終了。。。


偏屈なワタシは「勝ち続けるチーム」というのが嫌いなもんで、

バルサのサッカーは大好きだけど、
バルサは嫌い。

という訳のわからない状態になっております。

やっぱマドリードかな。。。


次のチェルシーに期待です。


いよいよ夜な夜な観戦になってきたコーチより。

0 件のコメント: