『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年6月2日火曜日

次の写真は・・・。

日曜日。
午前中は河川敷で6年生の練習でした。

2対1、1対2など、
人数のギャップがあるプレーを練習。

<<14>><<22>><<29>>など、
味方の動きに釣られた相手の逆を取る選手が多く、
プレーの質も高かったので、
試合でドンドン試してほしいところです。

4対4をしている間に、
残ったメンバーで
「ボール3個鳥ナシ鳥かご」(変なメニュー名だ)を
実施。

間接視野を維持しながら常にボールを3つ見ながら、
ボールがいつ何個来てもワンタッチで処理できるように、
重心を低く、微妙に向きを変え続ける・・・。

集中力の高さを維持しながら、
長い時間できていました。

思い切ってボール4個にしましたが、
全然ダメでした(笑)

最後はゲーム。
<<8>>の細かいドリブル、
その<<8>>に対してしぶといディフェンスをしていた<<19>>など、
タフな1対1の場面が多く、
見応えのある内容だったと思います。


練習の合間に土曜日にとった写真の「拡大版」を撮影。
みんな右足を置いているのに、左足を出したり、
キレイに足を置けなかったりと世話が焼けます(笑)

「オイ!<<18>>!!アタマの影が入っとる!」

練習以上の厳しい声がカメラマン(ワタシ)から飛びます。

そうやって苦労した数枚の写真を見たら、
カメラを構えるワタシのが影が入っておりました。。。

悔しい。。。

やり直しや・・・

もう一回撮り直すゾ!


↑もっとキレイにするにはスパイクの色の順番も大事ですな。



実はこのチームで撮りたい写真がもう一つあるんですな。
それがコレ。



今の中1と中2が岡山・美作遠征に参加した時の写真です。

「自分達でできることは自分達でする」というテーマにしたために、
ワタシ自身がすることがなくなり、
仕方なくカメラを買って、パチパチと撮っていた写真です。

コーチの指示がないために、
初日3試合を上位で通過した選手たちに、

「もうちょっと右に行け!」「笑えよ」などと、

試合で声を出せなかった鬱憤を撮影にぶつけていたのでした(笑)

ちょっぴりカワイイ顔になっているのは、
多分、まぶしかったからです(笑)


合宿か遠征で撮りたいですね。
一緒に撮りたい方、募集いたします!


午後からの試合のことは、また今度(笑)


カメラが壊れたので、新しいカメラを買うか、
ドローンを買うか迷っているコーチより。

0 件のコメント: