『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年8月26日水曜日

3日目。

今週は会社を休まずに頑張っているのですが、
なかなか疲れが取れません。。。

3日目。
珍しく早起きして、早々に京丹波に向かったワタシ。
前日にTVで観た矢沢永吉のライブに触発されて、
大きな声で歌いながらのドライビング(笑)

彼らが朝食を摂り始める時に宿舎に到着しました。

早速、<<6>><<10>><<14>>からの、
力強い応援メッセージを見せて、
彼らに力を与えます!


この日はトータル3試合。
チーム内での話し合いも積極的におこなわれ、
試合内容もよかったと思います。



それぞれの選手の3日間の感想を。



<<2>>
予測の早いディフェンスが光っていました。
落ち着いてボールを扱えるようになったところに、
成長を感じました。
PK戦での1人目でのキックは
緊張しながらもしっかり決めていたのは、
お見事でした。

サッカー以外では、
相変わらずユニークな一面を存分に発揮していました(笑)



<<4>>
キャプテンとしてピッチ&オフ・ザ・ピッチで、
チームを取り仕切っておりました。
ハーフタイムなどの指示もよくなってきたので、
試合中の掛け声の参考になればと思います。

自身のプレーは相手を避けるようなボール運びが多いので、
相手に向かうような仕掛けを増やして、
より自由なプレーを選べればいいですね。

オフ・ザ・ピッチのリーダーシップは、
周りに流されるシーンも多く、
まだまだ抜けが多いですな(笑)
お疲れさまでした。



<<5>>
チームの優秀選手に相応しいプレーでした。
どのポジションでもやりこなす器用さを存分に見せてくれました。
特に中盤でのアイデアと思い切りのいいシュートは、
ベンチで思わず唸ってしまうシーンが多く、
初日ミーティングでの「ベストプレー紹介」でもよく登場していました。

この調子でガンバレ!



<<7>>
初日2試合目での積極的な動きは、
難敵相手に貴重なゴールを生みました。
GKとしてのキックの精度もお見事でした。

ドリブルのアイデアが持ち味なので、
自信をもって、より積極的にプレーできれば、
もっと面白くなると思います。



<<8>>
この遠征、チーム初ゴールとなったロングシュートは、
インターセプトからのスムーズな流れでした。
ドリブルに成長を感じました。
オフ・ザ・ピッチではもっと自信をもって発言してほしいところです。
シュートはファーにネ。



<<9>>
ディフェンスリーダーとしてしっかり声が出ていました。
2日目、3日目は慌てるプレーも少なく、いい判断が多かったと思います。

中盤より前にいるときは、
もっと自分から動き出して、
自分の意思を味方に伝えて欲しいところです。

オフ・ザ・ピッチでももっと積極的に発言することで、
チームを引っ張っていけると思います。
期待しております。



<<13>>
初日初戦のシュートの反省を生かして、
2日目はストップ&ゴーにチャレンジしていた気持ちはGood!でした。
体の使い方が上手になったことで、ディフェンスにしぶとさが出てきました。

上手になってきているので、
もっと積極的に試合のときに意見を言って欲しいところです。



<<16>>
3日目の初戦は足の動きが速く、相手を翻弄していました。
アイデアもいろいろ出してチャンスを作っていました。

相手の出足が速くなると上手くいかないことが多いので、
プレーの準備を早くすれば、
もっといいパスが出せるでしょう。

1対1の体の使い方の練習を重ねるとプレーに余裕ができると思います。



<<18>>
1対1の体の強さはさすが。
どうしても下がってディフェンスするところを指摘すると、
前へ前へ出てディフェンスするようになり、
ボールを奪ってから攻撃の起点になるようになりました。

大きな声で指示するタイプではないことはわかっていますが、
周りの選手とボソボソでいいので話しあえば、もっとよくなると思います。



<<19>>
ローリングダウンやパンチングは非常に良くなりました。

キャッチできるところがまだまだあるので、
練習などでチャレンジしてほしいところです。
練習でできないことは、試合では出ませんな。

気持ちの入ったアップの後の試合は出来がいいので、それを続けて欲しいところです。

オフ・ザ・ピッチの宴会芸は、さすが!と唸らせるところがあります(笑)
ピッチでも自信を持って!


<<20>>
トップとしての前線での動きはチームの攻撃・守備を助けていました。
ココ一番の勝負勘はさすがですが、
やる時とやらない時の差がまだまだ大きいので(笑)
いつでも全力で。
秋に向けてのキーマンだと思います。(さてどうなることか?)


<<30>>
ディフェンス時の1対1の対応はお見事!
最後まで諦めないディフェンスは、<<19>>のベストプレーに選ばれていました。
ボールを受けたときに簡単に逆サイドではなく、
タテに鋭いパスを入れることが多くなり、判断の良さが目立ちました。

初日のミーティングでチームメートから「もっと攻撃的に!」と要望され、
無言で返事もすることはなかったのですが、
2日目初戦で果敢にチャレンジしているところに、
彼の気持ちの強さを感じました。

オフ・ザ・ピッチでの笑いへの気持ちの強さも同時に感じました(笑)



この大会の閉会式を見ると、
夏の終わりを感じます。

いよいよ勝負の秋。



やってやろう!


暁FCの皆様、
準備・運営・審判いただき、
ありがとうございました。
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

対戦いただいたチームの方々、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
お世話になりました。
お世話しないこともなかなか難しいですね(笑)
選手達の成長を感じるためにも、
今後ともよろしくお願いいたします。



今週は寝てばかりいるコーチより。

0 件のコメント: