『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年8月10日月曜日

ポジション争い、ほんの少し激しく(?)なるの巻

午前中。
一中に1・2年生の試合をほんの少し観戦。
あまりの背の違いが、親子サッカーのようでした(笑)

ついでに体育館でバスケ部の練習を観戦。
早くも足を痛めて冷やす<18>を横目に、
高1のOB交えた試合を観戦。

仁川SC出身のH君やIちゃん(I君は「ちゃん」がナゼか似合う(笑))も
おりました。

H君は背が伸びましたな。
跳び続けると背が伸びるんかな・・・と考えながら、
観戦しておりました。


午後。
3・4年生に2年生K君を加えて、
御所川さんにお招きされての交流試合に参加しました。 

暑いなかですが、
4試合こなしました。

今月末の大会を見据えて、
ディフェンス陣の動き方、前線でのチャンスの作り方を確認。

パス練習が多かったせいか、
パスを回すことを優先して、
冷静な判断ができてないシーンが多かったですな。

ボールの出し手と受け手の意思が合わない時も、
コミュニケーションで解決して欲しいところでした。

いろんなポジションも試しました。
交代して悔しそうにする選手、
わからないながらも、必死に頑張る選手など、
ポジション争いを意識したアピールが、
ほんの少し出ておりました。

2年生のK君は、
最初こそ遠慮していましたが、
段々と彼らしい動きになってきました。
ワイルドなイメージが強い彼ですが、
M家らしく、判断の良いスマートなプレーが出ておりました。

3年生の<6>はしぶといディフェンスを見せていました。
いつもは相手から離れていたのですが、
今日は相手に喰らいつくナイスプレー!

他の3年生は良いプレーも多かったのですが、
少しモノ足りない感じ。
ポジションによってプレーを変える工夫が欲しかったところです。

4年生の<5>のサイドからの良質なパス、
<15>のCB時のきめ細かいコミュニケーション、
(この人は中盤ではディフェンスしないクセに、CBの時は頑張る(笑))

いいイメージのプレーが増えてきました。
サイドとサイドバックのポジション争いが、 熾烈になってきましたね。

試合終了後に、 御所川さんからアイスをいただきました。
学年が低い順に2年生、3年生とアイスをもらいます。

4年生。 みんなで話し合って「活躍した順番」で。

「得点した人から!」
「そんなんディフェンス損やん!」

食べ物が絡んでいるせいか、
様々な意見が出てくるようになりました(笑)

堂々と前に出る選手、
ひっそり後ろに並ぶ選手、
ココにも性格がでますな。

お盆を挟みますが、
怪我しないように、
体調万全で大会を迎えたいですね。

御所川の皆様、
お招きいただき、ありがとうございました。
コーヒーやアイスの差し入れ、
暑い中、感激でございました!
引き続き、よろしくお願いします。

保護者の皆様、
暑い中、配車・お当番・多くの応援、
ありがとうございました。

↓昨日の試合


「ホンマ、人の嫌がることするの好きやなぁ〜」と選手に呆れられたコーチより。

0 件のコメント: