『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年8月3日月曜日

サッカー楽しいのに!

土日はひたすら練習。 
土曜日は3・4年合同。 
日曜日にも何人か3年生が参加して練習。
トラップや切り替えの速さを練習しました。 

 2日間通じて、 目標の話もしましたが、 もう一つ理解できてない感じ。 
 目標が共有できていないのか、 
そのためのマインドセットができていないのか。 

チーム内で意識の差がある感じです。 
特に日曜日の練習がそうでしたね。 
個々の意識の差が大きいし、 
それをチームで埋めようともしない。 

 弱いチームの典型的な例。 

 厳しい組み合わせの秋の大会。 
手を打たねばですな(笑) 


日曜日の練習後、 
何にもしてないのに、 
疲れ果てながらも、
FAカップの決勝を観戦。 

前線からプレスを掛け、 
ボールを奪い、ショートカウンターを仕掛ける、 
チェルシーが先制、その後も押していました。 

 運もありましたが、 ボールを繋ぎビルドアップしながらも、 
前線のスペースへ縦でも勝負する、
アーセナルの多彩さが上回った感じでした。 

 チェルシーは最初の2名が負傷での交代。 
コロナの影響での厳しい日程が、 
ここへきて選手のコンディションを直撃している感じです。 

リーグやチームの経営を考えると
日程の厳しさは仕方ないのかもしれませんが、
結局プレーする選手が最後は責任を負わざるを得ない現実に
やるせなさを感じた試合でした。 

 ↓ハイライト(先制のプリシッチのファーストタッチとパスの出し方が美しいわな)  

さらにビールを飲みながら、
Amazon Prime Videoの「This is Football」の アイスランド編を鑑賞。
日曜日の午後から泣いちゃいました(笑)

偶然とはいえ、
自分が身を置いたサッカーの世界の 人々への影響力の大きさ、
生きるチカラを与えるスポーツの神々しさを感じるドキュメンタリーです。
 (なでしこジャパン編もあるよ) 


 


 ↓ヴィッセル戦も少し観ました。
(ヴィッセル2点目のイニエスタの縦パスはお見事!)  

 サッカー漬けが楽しいけど、
腕が日焼けしすぎてお爺さんみたいになっているコーチより。

0 件のコメント: