『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年8月10日月曜日

サッカーの神様にチャンスをいただきました。

 3連休最終日。

3年生5人と2年生4人で宝塚ジュニアさんにお招きいただいての交流試合。


多目的Gに到着。

試合中に少しでも「サッカーの神様」が振り向いてくれるように、

ゴールを運び、ピッチづくりを手伝います。

最後はゴールネットを張ります。


ゴールポストとネットをヒモで結ぶのですが、

意外にできない選手が数名。

そもそも蝶々結びができない。

ポストをグルッと回さずにヒモとヒモを結ぶだけ。

そりゃ、サッカーの神様もソッポ向くぞ・・・。

そんな不運なサッカー選手を尻目に、

2年生のYちゃんとK君がテキパキしておりました。


そうこうサッカー運を充電して試合開始。

ディフェンスのルールとポジショニング、

ドリブルのタイミング、コースを変えたり、

頑張っておりました。


最後の宝塚ジュニアさんとの対戦。

先制され、追加点を重ねられます。

失点後にじっくりミーティングしておりました。

ハーフタイムには最後まで諦めないことを伝えました。

同じような失敗を続け、失点を重ねましたが、

みんなで力を合わせて、

最後の最後に、サッカーの神様に1点いただきました。


試合後のミーティングで、

いつか勝つこと、最後の1点がその第一歩であることを、みんなで確認。

併せて、「勝ったらアイスorジュース」のご褒美が必要ないことも、

確認させていただきました(笑)


全体の寸評を。


2年生Yちゃん。

ベンチでは暑くてやる気スイッチが見当たらない感じでしたが、

ジュニアさんのコーチにも励まされ、

ピッチに出ると<6>と同じDNAを感じるプレーが多かったです。

最後の試合のドリブルはお見事でした!


2年生S君

最初はポジショニングもわからない感じでしたが、

2試合目では彼らしいファイト溢れるプレーを見せていました。

「試合に出たい!」という強い希望をしっかり出すところに、

成長を感じました。

更なる成長に向けて、まずは蝶々結びの取得を!


2年生A君

1試合目は遠慮の塊のようなプレーでしたが、

徐々に自分を出し、ゴールを決めました。

スピードと天性のテクニックを持つレフティという、

なかなかない才能だと思いますが、

3年生にボールを譲るプレーが目立ちました。

ピッチに入ったら、学年なんか関係あるか!!

てなことになったら面白そうなんですけどね。


2年生K君

1試合目後半に人数合わせのために相手チームに入ってもらいました。

ミッションは「4点取って、逆転して、3年生を泣かすこと」。

果たせませんでしたが、いいドリブルコースでゴールを目指していました。

上の学年に行くことが多いので、パスを待つクセがありますが、

自分で打開する選手になってほしいところです。


<4>

スピードを活かして、身体を入れてボールを奪い、

そのままゴールを目指すプレーが多かったです。

ドリブルスピードが速いので、周りが見えず、

2人目、3人目が抜けないですな。

シュートのことを考えたドリブルコースを選び出すと、

ゴールも増えそうです。

親子揃って蜘蛛に興味が高いこともわかりました(笑)


<6>

しぶといドリブルでゴールを決め、成長を感じました。

失敗した後にプレーや勝敗をすぐに諦めたりするシーンはまだまだ。

自信を持つにはもう少し時間がかかりそうです。

でも蝶々結びはそんなに時間がかからないはず(笑)

家でしっかり練習しなはれ!


<7>

ポジショニング、ドリブルのコース、逆足でのシュートやキャプテンシーなど、

いつもの必死のパッチでチャレンジし続けておりました。

今日はゴールを決められなかったですが、必ず成果もアイスももらえるはず!

シュートを意識したドリブルのコース取り方が今後の課題ですね。

ワタシの選ぶ、本日のMVPでした。


<8>

ドリブルが速すぎで、相手に引っかかるシーンが多く、

シュートの機会が少なかったですね。

スピードを落としたり、仕掛けを早めにしたりという、

相手に合わせた工夫が増えると、一気に伸びそうです。

最後の試合でも出てこないパスを待つクセが出ておりました。

彼も個人で打開する気持ちが欲しいところです。

ワタシの車にただ一人乗るところが彼の不思議な魅力です。


<10>

ファーへのシュートをなかなか打てませんでしたが、

プレーを修正できているのは素晴らしいことです。

ドリブルに必死で、まだまだシュートチャンスを逃すシーンが多かったです。

ドリブルとシュートをワンセットにした動きの練習が必要ですね。

まずは足の怪我をしっかり治療して!


まぁ暑かったですね。

そんななかで誰一人ダウンせずに、

みんなで最後まで戦えたことがよかったです。


宝塚Jr、対戦いただいたチームの皆様、

ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします。


保護者の皆様、

配車、お当番、多くの応援、

ありがとうございました。


↑ユベントス vs リヨン ハイライト
ロナウドの左足シュート、ご参考に。

試合が終わってケーキ屋とパン屋に行ったコーチより。

↓焼きドーナツ、何個でもいけます(笑)

関連ランキング:ケーキ | 甲東園駅門戸厄神駅


↓カレーパンとラムレーズンベーグルとサンド系がオススメ。

関連ランキング:カフェ | 苦楽園口駅西宮駅(JR)西宮北口駅

0 件のコメント: