『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年9月5日日曜日

悩んだのですが・・・

日曜日。
3年生は試合がない限り、お休みです。
仁川の3年生は平日練習2日に土曜日が練習です。

ワタシはそれで良いと思っていましたが、
昨日の試合ではあまりにドリブルがよくなかったので、
日曜日、午前中に河川敷練習をしました。

前日の疲れもあったと思うので、
アップは体幹トレーニングを中心にした、
コーディネーション・トレーニングをしました。

体の安定感や軸の強さなどがわかります。
バランス感覚では<10><13>が良かったです。
<9>はバランス感覚や体幹がしっかりしていますね。

背が高くて線が細い<8>がバランスが悪いのは、
なんとなく予想がつくのですが、
重心がしっかりしている<6>は、
フラフラして<9>に迷惑をかけておりました(笑)

彼のキックがイマイチな理由がこの辺にありそうです(笑)


その後はひたすらドリブル練習です。
もう一度、最初から確認作業を地道にしていきました。

その後の1対1では、
ドリブル練習と同時に、昨日の試合の課題だった、
「ボールを運ぶ」ことと「相手を抜く」ことの使い分けをする練習。

ボールをしっかりキープしながら、
ココというところで仕掛ける。


ちょうど昨日の日本代表の試合での、
松井選手のプレーのようなイメージです。

<11>が良かったですね。
しっかり相手を見ながらボールキープして、
周りを見ながら仕掛けていく。
このバランスが上手でした。

後半の<3>も良かったと思います。

今日の練習には<<5>><<13>>が来てくれたのですが、
勉強になったと思います。

彼らのプレーをしっかり見ることは大事なことですね。
(まぁまぁ課題は多いんですが(笑))


前日はかなり暑く、
疲れもあったので、
かなり迷った今日の練習でしたが、
結果的にはやっておいてよかったと思いました。

昨日とはプレーが見違えるほどよかったと思います。
4年生との合同練習もあるので、
様子を見ながら、
月に一回程度で日曜日も練習しようかなと思いました。


無理はする必要はないんですが・・・


おつかれさまでした。


午後は疲れて家からでなかったバテバテコーチより。

0 件のコメント: