『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年9月12日日曜日

ダイエット・レフリー

相変わらず暑い日曜日。
午前中に4年生の試合に参加する3年生のプレーを観にいきました。





観戦というより、
審判してダイエットが主目的で良元小に向かいました。

2~3試合審判すれば、
1~2kgやせるんちゃうかな・・・ということで、
半年ぶりにカレーパンを食べました。

まぁ~美味しいこと!

交流試合ということで、
レフリーの練習をしたいコーチの方々もいらっしゃいましたが、
既にカレーパンを食べてしまったワタシ。
「食べっちゃったんだから・・・」ということで強引に審判をしました。

4年生の試合には、
<2><3><4><6><8>が参加。

<2>はドリブルよかったですね。
パスも含めていろんなプレーをしていたのが良かったと思います。
まだまだプレーに遠慮がありますな。

<3>はだんだんディフェンスがよくなりました。
最初は寄せが足りませんでしたが、
修正をしていました。
ファーストタッチから次に向かう方向へ行けば、
ボールを奪われることが少なくなったと思います。

<5>はファーストタッチがよかったです。
トップのポジションでは、
常にゴールに向かう姿勢が大事ですね。
スペースに出る動きもよかったですね。
ドリブルはもうひとつでした。。。

<6>はボールがなかなか止められませんでした。。。
上手くボールが止まらないので、
ドリブルがなかなかスタートできませんでした。
プレーに遠慮がありましたな。。。

<8>はゴールを決めてから自信あふれるプレーをしていました。
トップではボールに喰らいついていました。
「どオフサイド」になっているのもご愛嬌(笑)
ディフェンス面では4年生でも通用していたシーンもありました。


それぞれ頑張ってはいましたが、
ドリブルについては、
4年生の試合では全く通用していなかったと思います。

練習あるのみですね。



帰る前に6年生の試合を、
<2>と<5>と観戦しました。

NK君のドリブルや次のプレーを考えたトラップ。
YT君やHK君の試合中の声など・・・

学ぶところがたくさんありましたね。

上級生のプレーをマネすることも大事ですな。
来週やってみてください。


ちなみに、
家に帰ったら2kgやせていました!



その後ケーキ2個食べて、
レフリーでのランニングはチャラになったコーチより

0 件のコメント: