『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年9月10日金曜日

こだわり

世界柔道が始まりました。

柔道をしたこともないし、
柔道のことを知っているわけでもないのですが、
日本が強いということでオリンピックとか世界柔道とかを
観てしまいます。

「世界一」以外、意味がない!

という柔道界の練習というのは、
サッカーにも生かされないもんかな・・・と
いつも思います。

柔道を始めたばかりの子どもから、
本格的に練習する中高生・大学生・社会人の多くが、
「世界一」を目指している。


しかも「一本を取る柔道」というスタイルに、
「こだわり」ながら目指している。

一本取る柔道で、
世界一!

という目標をみんなで共有して、
切磋琢磨するというのは、
サッカーにも生かせるのでは?と思っています。



明日は中学生世代のオールスター戦である、
メニコンカップが開催されます。

メンバーは発表になっていますが、
残念ながら兵庫県からは選出されていません。。。

関西から2人というのは、
多分少ない方なんでしょうね。



そんな試合の間にも、
U16日本代表というのも始動しています。

ウズベキスタン遠征に行っているようです。

高校一年生に交って中学生も何人かいるようです。
名古屋の北川選手やヴェルディの高木選手などが入っています。

面白いところでは宮古島の中学生も入っています。
(どんな選手か観たいですね・・・)


もっと驚いたのはヴェルディの高木選手。

なんとDF登録・・・

全日でもこないだのクラブユースでもFWで出場していた彼。
さらに実際にDFで出場しています。

背は大きくないものの、足が速いのでサイドバックで出場しているようですね。

いろんなポジションでの可能性を感じさせるプレー

というのは大事ですな。

自分のポジションに「こだわり」を持つのではなく、
自分のプレーに「こだわり」を持つ。


「自分へのこだわり」さえあれば、
どこのポジションでも構わんということですな。。。
(口でいうのは簡単だが、やるのは難しいな・・・)



明日は練習。
小3なりに、
「こだわり」もって練習しましょう!




明日は一緒に走ろうと思っているコーチより。

0 件のコメント: