『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年9月19日日曜日

成長

土曜日の午前中は一中の運動会を観ました。


毎年、運動会の季節は、
涼しくもあるけども、お昼間は汗ばむ感じだったような気がします。
スタンドで見ていましたが、
だんだんと目の前の競技が「ど~でもいい」感じになるくらい、
異様な暑さ。。。

中学生が座るところにも、
日陰ができるような配慮をされていました。
(先生方、ご苦労様でございます)

ということで、
あんまり競技の方もしっかり見ることができず、
ビデオも結局5分程度しか撮れませんでした(笑)

小学生時代は「走り方」で誰かわかっていたのですが、
背格好も変わり、走り方も変わり、
なかなか誰かわかりませんでした。

走り方でわかったのは、
<<<7>>>くらいでしょうか・・・
(この人はそのまま背が伸びた感じですよね・・・)

「位置についてヨ~イ」という「けだるい声」は、
すぐに<<<15>>>だとわかりました(笑)
(ナゼ彼は英語っぽい日本語になるんでしょうか)

目の前に<<<9>>>がいたのですが、
後ろ姿はお父ちゃん、ソックリ。



中一連中は午後からの演目が多かったようで、
あまり観ることができませんでした。


午後は仁川小で練習。
アップ代わりに「2人組による背中でボールはさみ競争」をしました。

テキトーに2人組を作ってもらいましたが、
明らかに<7><8>組が弱そう。
各自が勝手に動くのでなかなか上手くいきません。
第一戦は予想通り、ビリでした(笑)

罰ゲームのダッシュをした後に、
各チーム1分の作戦タイムを設けました。

この2人、あまり話し合うタイプでもないので、
「ビリ2連覇」は確実やろな・・・と思っておりました。

なにやら意外に話し合う2人。
練習までしはじめます。
結局第2戦は見事に優勝でございました。

ココでも「小さな成長」を感じました(笑)


その後はドリブル練習。
最近は同じようなドリブルしか出来ていなかったので、
「いつもの違うドリブル」をすることを求めました。

特にアウトサイドを使ったドリブルからシュートまでの形を練習しました。
いろんな練習をしましたが、
<3>のシュートまでの動きがGOODでした。


そして4年生とのゲーム。
気持ちが「からまわり」して、
「何をすべきか」を考えていなかったゲームでした。

終わりの方ではよく考えていたので、
最初からやっておけばなぁ~という思いました。

一番準備が遅かった<9>にGKをしてもらいました。
最近入部した彼はもちろん初GKでございましたが、
ファイトのあるなかなかのプレーでした。

「やるべきこと」を確認して、
4年生にもう一本お願いしました。
(4年生のみんなありがとう!)

動きや声はまずまずでしたが、
やや疲れがありましたね。

でも最初の試合よりは、
「良い試合の入り方」だったと思います。


今日は親子サッカー。
試合の合間に練習をしようと思います。

そして疲れさせることで、
「大人チーム」が勝つというのが「大人の作戦」です(笑)




6年生の北摂大会は、
宝塚JFCさんが県大会出場を決めたようです。
こないだ長居で会ったY君!
頑張ってな!



仁川の6年生もフットサル県大会に出場。
しっかり準備をして、
全敗で終わった3年前のリベンジを果たして欲しいと思います。




コーチ会議で食べ過ぎてリバウンドが始まりつつあるコーチより。

0 件のコメント: