『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年7月12日木曜日

久々の良書。

EUROが終わり、
平穏に睡眠がとれる日々が戻っていましたが、
終われば終わったで寂しいもんです。

バロテッリのドイツ戦でのゴールパフォーマンスを、
ヴィッセルの都倉選手が真似したり、
ネット上で大騒ぎになった画像が、
イタリアのスポーツ新聞で取り上げられたりと、
余韻はまだまだ残っております(笑)








WOWOWのEURO中継では、
昨年までヴィッセルに所属していた宮本恒晴氏が、
解説をしておりました。
流暢な話とともに、
「選手目線での解説」で、
ゲームの内容をわかりやすく説明していて、
久々に解説に聞き入ってしまいした。
プレー同様クレバーな語り口な彼の本が書店に並んでおり、
思わず中味を見ずに買ってしまいました。

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)
宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)宮本恒靖

朝日新聞出版 2012-06-13
売り上げランキング : 632


Amazonで詳しく見る by G-Tools

サッカーの観方を選手目線で、
出来るだけ平易な言葉で表現した、
なかなかの良書でした。

選手や元選手が書いた本は、
自分の経験に関する内容が多いのですが、
自分の考えをU23日本代表の試合内容で振り返ったりと、
読み手を考えた内容構成になっています。

取り上げている内容も、
ポジションの話から、
審判との付き合い方
スローインやFK、PKや、
試合前のアップまで、
幅広いサッカーの話について丁寧に書かれています。

5・6年生や中学生、
サッカーに関心を持ち始めたお母さん・お父さんにも、
ピッタリな一冊だと思います。


今週末にホームズスタジアムで引退試合をおこなう宮本氏。

その後はFIFA MASTERでサッカーを学ぶらしいですね。

今後の日本サッカーでの活躍が期待できそうです。



空港で会った時にいい匂いがしたのを思い出したコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東海支部です。

やはりその本、手にされましたか。
こちらも【ツネ】さんの本でしたので、興味があり
購入躊躇しておりましたが、きっと明日本屋へ。

Duke13 さんのコメント...

東海支部さんへ

コメントありがとうございます!!
この本、ホンマにわかりやすいですよ!!

宮本選手の賢さを表していると思います。
この人、将来のサッカー協会会長になりそうな気がしています。

15年後か、20年後か、はたまた30年後か・・・
この辺は日本サッカー界が問われるところです。