『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年7月3日火曜日

フォルツァ!イタ~リア!

日曜日は雨音で目が覚めました。
河川敷での試合ということもあり、
安全を考えてGOGOリーグは中止となりました。
若干疲れが溜まっていたワタシにとっては、
いい休養の一日となりそうです。
家族も出掛けて誰もいないリビングでEUROの準決勝を観戦しました。



ポルトガル vs スペイン
準決勝にしてはやや面白味に欠ける試合。
ディフェンスでは集中力を見せるポルトガルですが、
攻撃ではなかなか前にボールを運べず、
あっさりとスペインの網にかかります。
ボールを奪ったスペインもパスは回すものの、
パッとしない攻撃。
中盤でのシャビがピリっとしないうえに、
アタッカー不在が響いております。

スペインやバルセロナのようなパスサッカーには、
決定的なアタッカーが欠かせません。
バルセロナのメッシ(過去にはエトゥやアンリなど)、
前回大会のEUROにはトーレス、
W杯にはビジャがいました。

今回は見当たらないのが、
もうひとつ波に乗れないスペインの原因ですな。

パッとしないポルトガルも、
このような試合展開で、
ロナウドが決めれば・・・という狙いだったんでしょうが、
この日のロナウドは決めきれなかったのが、敗因でしょうか。。。
(しかし、今大会のロナウドは国を背負っている大人な感じで好感がもてました)



イタリア vs ドイツ

準決勝の好カード。
当然ながらイタリアを応援するワタシ。
ドイツを破るのはスペインでもなく、イタリアだと思っていましたが、
前半に、カッサーノとバロテッリのコンビで先制。
その後、バロテッリの見事なシュートで2点目。
(あのポーズを誰か真似してくれ~!)

伝統のディフェンスだけでなく、
ピルロを中心にしたパス回し、
デロッシの素早いプレスなど、
進化したカテナチオを見せてくれるイタリア。

後半はドイツの単調な攻めに助けられた感じでした。
あの辺が若さなんでしょうね。。。


途中でTOPリーグを観戦しに、
猪名川グランドへ。
雨の試合を観戦しました。


夕方は未明の決勝に備えて、早めの夕食。
イタリア優勝を祈念して、
イタリア料理で前祝いをおこないました。


↑このお店のモッツァレラチーズは濃くて美味しい!



(決勝につづく・・・)


だんだんグルメブログになってきたような気がするコーチより。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

西宮中学総体が始まっています。
我が家の真ん中が出場。
この大会で負ければ引退。
(兄貴は11月までやってたのにな)
平日に開催されているので観に行けず、仕事中、嫁さんからの速報メールにドキドキ。
明日勝てば阪神大会に出場決定。
土曜日予定の決勝戦まで残って欲しい。
ほんま土・日にやれよ。

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます。
宝塚も今週から始まります。
クラブユースとはまた一味違う独特の雰囲気が中体連にはありますよね。
熱く熱く闘いつくして欲しいと思います。

そう言えば阪神大会も平日だったような・・・
グランドが取りやすいんでしょうかね。

明日の試合の健闘をお祈り申し上げます !

兄貴もガンバレ!!

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
真ん中は報徳に勝ってベスト4。
阪神大会に出場できました。
明日も勝って決勝に行って欲しいな。

兄貴は怪我あけで最近は試合に出てます。
みやは元気ですか?
さらに個人技に磨きがかかってるんでしょうね。
全国大会でやれたらいいですね。
(うちの兄貴がでるのはかなり厳しいか)

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

まずは阪神大会出場おめでとうございます!
2年前にも阪神大会を「平日」に観戦したことを思い出しました(笑)

高校の試合も観戦せねばと思っています。
長男にもヨロシクお伝えください!

我が家の長男は消息不明です(笑)

明日は宝塚予選。
ちょっくら観に行きたいと思います。

ではでは。