『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年7月27日金曜日

オリンピック開幕!

いつものように一足早くオリンピックのサッカーが始まりました。

まずは「なでしこ」。
序盤はカナダの猛烈なプレスに手こずっていましたが、
【予定通り】に前半の終りには動きが止まり、
2点を先制。
遅い時間に始まったこともあり、前半を観て寝ちゃいました。

まるでバルセロナ対策の失敗例をみるようでした。
カナダの作戦ミスですな。

内容も圧倒していましたが、
シュートへの意識がやや低いのでは?と感じました。
 (シュート9本)

次の相手はスウェーデンは16本のシュートで南アフリカに圧勝。
次が勝負ですが、
調子も良さそうでしたので期待できそうです。

ちなみにオリンピックでは胸の「ワールドカップマーク」は着けられないんですね。
広告扱いになるんでしょうか。。。



そして男子。
スペインに勝ったことで「大金星」と騒がれていますが、
思ったよりスペイン強くなかったですね(笑)

1996年のブラジル戦は、
ハラハラ、ドキドキ・・・
神にも祈るような観戦でしたが、
今回は「もうちょっと点取れたんじゃない?」と不満がでるほどでした。
(スペインのGKも上手かったけどね)
 
FIFAに結果がでていますが、
数字だけ見ても、
日本の方が押しています。。。

スペインはスタイルはA代表と同じでしたが、
中盤のスキルが違いすぎましたね。
やはりスペインやバルセロナのサッカーは、
スタイルを支える強い個に支えられていることを感じました。



CBのマヤさん効いてましたね!
ディフェンスに安定感がでてきたので、
中盤の扇原選手、清武選手にも余裕があったと思います。

今回のオリンピックはNHKサイトでダイジェストを観ることができるんですね。


男子サッカー:スペイン戦

女子サッカー:カナダ戦

これ、便利ですな。。。


明日は開会式。
いつもはジックリ観るのですが、
今回は朝の4時半?!

合宿集合前に観るとしますか・・・

バスでは寝てしまいそうですが、
5年生のみんなはバスの中でもサッカーのお勉強です(笑)


 
なんとか盛り上げていきたいオリンピック好きなコーチより。

0 件のコメント: