『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年7月22日日曜日

周年記念パーティを開催したい!

土曜日とはうってかわっていい天気の日曜日。
午前中に河川敷で練習しました。

この日からアップのメニューを変更。
より基本に忠実なものにしました。
アレレのレ・・・という感じでしたが、
何度もこなすことで、身に着いていくと思います。

梅雨のせいか、
青々とした草っぱらでのパス&トラップ練習。
しっかり蹴ると滑るようにボールが走ります。

その後はロングキック。
<10><15>は気持ちがよさそうに蹴っておりました。

1対1、2対2、4対4まで少しづつレベルを上げてやってみました。
<13>がターンとフェイントで相手を見事にかわし、
4対4では<9>がいいポジショニングでチャンスをつくってました。

最後は近くで練習されていた御所川さんとのトレーニング・マッチ。
CBの<8>の後ろからの素晴らしいコーチング、
<11>のオーバーラップがよかったですな。

全体的に悪くないディフェンスでしたが、
ちょっとしたミスが確実に失点に繋がっておりました。
集中力が足りないですね。

攻撃面では、
個人個人のプレーは長所が発揮されていました。
周りのサポートが少なかったり、遅かったりで、
連動しないので、大きなチャンスには繋がりませんでした。

チャンスを逃さない<3>のシュートや、
ドリブルを修正しようとしていた<7>がよかったです。

前半は新入部員の<5>にGKをしてもらいました。
なかなかいい反応、いいキックをしておりました。
何点か失点したせいもあったのでしょう。
「後半もする?しばらくやめとく?」と聞いたら、
「しばらくやめとく・・・」という返事(笑)

後半のGKを募ったら、
威勢良く<13>が手を挙げ、
「足が疲れたからGKやります!」と立候補してくれました(笑)

来週は合宿。
しっかりサッカーに漬かってください(笑)


午後はスポセンで新生・一中とカルディオさんの試合を観戦。
















1年生の試合では、
何人か目を引く選手がいましたが、
全体的には小学生の延長線上のサッカーでした。
一中では仁川OBのISHI君やKOHE君がスピーディなプレーを見せておりました。

A戦では、
一中の来年度を背負うメンバーが登場。
SAT君が中盤に上がったりと、
新しい一面を見せてくれました。

そのSAT君がCBの時のように歩いていたり、
双子のKET君・YUT君の、コンビネーションがナゼか悪かったり、
とまだまだなプレーがある中で、
<<<2>>>の弟、TAK君は大きく成長していたと思います。
彼の頭脳を生かすだけの技術が身に着いてきた感じです。

なんて感じで観戦していたら後ろから「こんにちは!」という声が・・・
久々に<<<2>>>に会いました。

すっかり大きくなり、背もワタシを超えておりました。
ニコニコしながら穏やかに、ハンドボールなどの近況を語ってくれました。

物怖じせずに静かに語る彼は確実に中学生から成長しておりました。
彼が瞬間湯沸かし器だとは誰も気づかないでしょうね(笑)
(それが何度もピンチを救ったんですけどね・・・)




夜は伊丹FCさんの創立30周年記念パーティに参加。
8月におこなわれる日本クラブユース選手権の壮行会を兼ねておりました。



会場には選手・保護者だけでなく、
北摂地区、兵庫県内のサッカー関係者、
現役のJリーガーまで参加しておりました。

伊丹FCさんの歴史と伝統を感じました。
クラブユース選手権では、
力を出し切って、伊丹FCや北摂のサッカーを全国にアピールしてほしいもんです。

頑張ってください!!

伊丹FCさんの監督・コーチの方々、保護者の方々の準備・運営などのおかげで、
大変楽しく過ごさせていただきました。
他チームのいろんなコーチの方々とも話ができました。
ありがとうございました!

サッカーの話、楽しいですね。
(F監督、ありがとうございました)



こないだのコーチ会議でも話題になったのですが、
仁川SCの歴史もかなりのもので、
その起源がわからないほど(笑)
40年近いという説も。

こないだスポーツバーで、
仁川SCのOBという30歳近い方にお会いしましたし、
低学年担当のKコーチも仁川SCのOBですよね。
(ってことは、確実に30年は越えてんな・・・)

しっかり検証して、
周年記念パーティをしたいなぁ~と思いました。
(ホンマにしっかり調べようっと)


その時の司会は4年生のHコーチとNコーチやなと思ったコーチより。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく読ませてもらっています。

街クラブの歴史、決して派手ではないが伝統をしっかり
根付かせている【F監督】やスタッフの皆様に本当に感謝したいです。
最近耳にする【レジェンド達】ですよね。

周年記念、ぜひ参加させてください!!
東海支部

匿名 さんのコメント...

このブログのアクセス数の50%は私だと勝手に思っているワイルドな者です。
いつも楽しみにして拝見させてもらってますが、とても引っかかるコメントが目に飛び込んできましたので、たまらず初投稿です。

・・・イヤイヤ、それは無いと思います!
私のカテゴリーは、夜も更けたもうちょっと遅めの時間帯からとなります(笑)

Duke13 さんのコメント...

東海支部さんへ

コメントありがとうございます。
その際はしっかりお声をかけさせていただきます。
このパーティーには今回のクラ戦にも出場する熊本の強豪クラブチームの、
創立者の親戚の方もいらっしゃいましたよ!

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

初コメントありがとうございます!!
アクセス数の割にコメントの数の少なさを悩んでいたのですが、
引っかかりましたな(笑)

仕方がないので2次会の司会をお願いいたします。
1次会の司会は双子の中学生に頼みます(笑)