『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年11月7日水曜日

辛口カレー

先日、東京に行った際に、
あるパーティに【潜入】してきました。

その名も、

「セルジオ越後 来日40周年記念パーティー」

セルジオ越後さんが、
プロとして来日されて40年になり、
サッカーやスポーツ関係者など約500人が集まっておりました。

日本代表やサッカー協会に対しても、
歯に衣着せぬ物言いで、
ズバズバ辛口コメントを連発する氏。

会場にも、
その辛口ぶりを体験できる料理がありました。


↑セルジオ越後の辛口カレー(笑)


「さわやかサッカー教室」を数十年開催してきたセルジオ越後氏。
中田英寿氏など日本代表やJリーガーも少年時代参加していたとのこと。

仁川SCでも6年生のNコーチは参加したそうです。

教えてた子ども達の数、50万人以上!
日本サッカーに多大な影響を与えたのでした。


ブラジルから日本に来た40年前、
(サッカーの)チームメートが練習の後に「巨人の星」をTVで見ていたのを、
驚いたというセルジオ氏。
(「キャプテン翼」の功労も大きいね)


氏の語るサッカーの魅力は、

強い相手と戦って勝つ楽しみ

様々な人と出会える楽しみ

だそうです。

2年で帰る予定が、
サッカーを通じた交流が拡がり、
40年にもなったんですね。


強い相手と戦って勝つ楽しみ・・・



今週末こそ味わってみようと張り切るコーチより。。。

0 件のコメント: