『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月8日木曜日

何をしたかったのよ?

やはり、目が覚めました。
準決勝、ドイツvsスペイン。

開始からスペインがボールを保持するものの、
スペインのペースという感じでもない、
微妙な試合内容。

スペインがリスクを犯さずに、
少ない人数で攻めようとしていたせいでしょうか。

それに対するドイツのディフェンスは、
スペースを埋めるというよりも、
パスコースを連携して切るというような、
線形的なディフェンスで、
激しいぶつかり合いは少ないけども、
キリキリした神経戦のような試合でした。

それでもなお、
少ない人数にも関わらず、
細かいチャンスを作るスペインはさすがです。
長短関わらず、正確なパスというものが、
武器になり得ることを見せてくれました。

ドイツはよく守っているものの、
もうひとつ攻撃においてはやや硬いですね。
しかし、攻めた後の戻りの早さは、
凄さまじいまでの規律です。

しかし、お互いにあまりリスクを掛けるシーンもなく、
前半は終了。

お互いの攻撃力がぶつかり合う、
スペタクルな試合を期待していた向きもあるのでしょうが、
ワールドカップの準決勝という舞台においては、
ある程度予想された緊張感のある前半でした。



そして後半。
スペインはリスクと人数を掛けて、
攻撃を始めます。

人数を掛けたスペインの攻撃は、
厚みが違います。
連続性のある攻撃は、
ドイツのブロックをジワジワと痛めつけている感じがしました。

そしてコーナーからプジョルのヘッドで、
スペインが先制。

当然ながらドイツが攻めあがります。
もうひとつ形になり切れず、
チャンスに繋がりません。

スペインはトーレスを投入。
カウンターで勝負を決めにきたのでしょうか。
まだ、トレースに頼るか。。。

と思いきや、
決定的なチャンスで、
トレースにボールを出しません(笑)

あまり信頼されてないんでしょうか(笑)



ココからがゲルマン魂の見せ所でしょう。

というほどの魂を見せることもありません。

そこで試合終了。。。



今大会のワールドカップは、
初優勝のチームが出ることになりました。



ドイツは「どうやって勝とう」としたのでしょうか?
結局、何もできない試合で、
EUROの決勝と同じような結果となってしまいました。

今大会のドイツは否定されないものの、
この試合に限っては、
ちょっと批判を受けるかもしれません。

ちょっとスペインを怖がりすぎでした。



少し寝ま~す。



今回も予想が外れたコーチより。

0 件のコメント: