『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月23日金曜日

次の場所を探せよ!

明日から合宿です。
何事も準備が大切ですが、
ワタシは先ほど帰宅いたしました(苦笑)

もちろん、今から合宿の準備です。
私の場合、合宿の準備は一筋縄ではいきません。。。

自分の着替えなどはもちろん、ビデオだの合宿ノートだの、なんだのかんだの・・・
異様に時間がかかる・・・
どう考えても明日の集合時間ギリギリまでかかりそうです。。。


先日一中の阪神大会を観戦いたしました。
1回戦は西宮市の大社中学との試合。




立ち上がりは堅さが見えたものの、
<<<7>>>の先制点で落ち着きました。

この日は<<<15>>>のキックが冴えに冴えまくっていました。
高校のスカウトが来ていれば、
目についたのでは?と期待するほどでした。

調子が良いせいか、
声も良く出ていたし、彼らしからぬ語彙の豊富さでした(笑)

攻撃に守備に彼の独壇場という感じさえしました。

<<<7>>>の追加点などもあり前半は4-0で折り返しました。

せっかく観戦に来たのだから・・・と思いながらの後半。
完全に5分5分の戦いでした。

段々と一中のミスが目立ち始めます。

そして失点。

ここからが問題だったと思います。
<<<15>>>は周りに怒りました。
怒ることは悪くありません。
しかし、問題は「怒り続けた」ことです。
一方でポジショニングも悪くなりました。

完全に彼はバランスを崩しました。
前半彼を中心に動いていたチームは、
彼が崩れるとともに、一気に崩れてきました。

そして2失点目。

結果、4-2で勝ったものの、
「時間が救ってくれた試合」だったと思います。

後半は高校のスカウトが見に来てくれていないことを祈りました(笑)

勝ったものの後味の悪い試合でした。


2回戦は観ることが出来なかったのですが、
4失点で負けたようです。

最後の試合で4失点。
<<<15>>>は悔しかったと思いますが、
この試合でどう修正したのか?を観たかったなぁ~とワタシは後悔しました。

1回戦では久しぶりに<<<2>>>、<<<19>>>のプレーも観る事ができました。
<<<19>>>はとにかくサッカーをしているところを観る事ができてよかったです。
<<<2>>>が「仁川らしいサッカー」を見せてくれた彼らしさに安心しました。

<<<7>>><<<13>>><<<16>>><<<17>>>とともに、
3年間、お疲れさまでした。

小学校のサッカーと中学校のサッカーのあまりの違いに
戸惑ったことでしょう。
何が「美しいサッカー」なのか?に迷ったことでしょう。

これも人生です。
世界にはいろんなサッカーがあります。
いろんなサッカーに接することも大事です。
それでもサッカーが好きならば、
高校で「自分の好きなサッカー」ができるような場を
自分で探してみてください。



最後の最後で彼らの意地をみることができて、
本当に良かったと思います。

彼らは彼らなりに【ほんまそれ】のサッカーをしてくれたことに、
ワタシは観戦席で安心をしました。


これから受験です。
たまには仁川のグランドで後輩達を指導にきてください。

また3年生の練習をみてやってください。

大丈夫です!
まだまだキミ達の方が上手いから(笑)

<<4>><<6>><<9>><<24>>も頑張ってくださいね!
2年生でレギュラー取るべく、
必死に努力してください。

<<23>>もまた試合あったら情報教えろよ!!


ってなことを書いているヒマがあったら、
合宿の準備をすればいいんですね。。。


アカン、ホンマに徹夜になるコーチより。

0 件のコメント: