『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月17日土曜日

7人制ラグビー

午前中は高司グランドで練習。
4年生が交流試合をしているヨコで練習しました。

ドリブル練習の後は1対1を練習。
攻撃側はファーストタッチを、
ディフェンス側は体を使ったディフェンスを求めました。

<2><3><5>はファーストタッチを、
上手くドリブルに生かせていたと思います。

<6>は判断のスピードが速く、
素晴らしいプレーの連続でした。

<11>のディフェンスでの成長を感じました。


その後はキックの練習をしました。
キックはとにかく何度も蹴り続けることが大事です。

黙々と練習を続けていた<6>は、
格段に良くなってきました。

<8><11>も良くなったと思います。

11時で練習を終了して、
午後も練習はありましたが、
ワタシはこれで失礼しました。。。



午後は神戸でラグビーのイベントに参加。
オリンピックの種目にもなった7人制ラグビーの、
日本学生代表による7人制ラグビーの試合や、
女子ラグビーの試合、
日本代表コーチにより小学生へのクリニックなどを観ました。





ラグビーの小学生への指導方法は、
サッカーの方がやや組織的だなぁ~という印象があったのですが、
この日のクリニックは素晴らしく、
大変参考になりました。

子ども達がワイワイ言いながら楽しんでいましたし、
仁川での練習と同じメニューなどもやっていましたが、
バリエーションが多く、使えそうなものがたくさんありました。


7人制ラグビーの試合を初めて観ました。
フルピッチで7分ハーフです。
攻守の切り替えが多く、非常にスピーディな試合でした。

一人当たりのスペースも広いため、
個人のスキルを生かしたプレーが多く、
15人制ラグビーとはかなり異なるスポーツという印象です。

ラグビー界も「個」を重視する時代に入ってきたのでしょうか?
7人制ラグビーがオリンピック種目となると、
陸上やサッカーなどから「オリンピックを目指して」ラグビーを始める人が、
多くなりそうな気がしました。

サッカーの8人制にも使えそうなプレーなどもあり、
参考になりました。


しかし、暑かったですな。。。
日焼け止めを塗らなかったせいか、
夜も体が湯たんぽのように熱い状態でした。


明日も暑くなるんでしょうな。。。
北摂サマーなどの試合もありますが、
熱中症に気をつけたいですね。。。



午後はラグビーボール蹴って遊んでいたコーチより。

0 件のコメント: