『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月19日月曜日

夏本番。

ベンチに入るのがイヤになるくらいの暑さでした。

今日は第一BFCさんにご招待されての交流試合でした。
3年生6人、2年生7人の13人で臨みました。

試合は第一BFCさん、伊丹FCさん、逆瀬台SCさんと5試合(!)しました。
無得点の全敗という試合でした(笑)

久々の試合でしたが、
3年生は成長を感じることができる試合でした。

特に1・2試合目の体の動いている試合では、
ドリブルの成果が出ていたと思います。

人がいないところへ向かう

しっかり相手を抜く

フェイントを入れる


何度かスルスルスル・・・と相手を抜くシーンがあり、
ベンチからも「オ~!」という感嘆の声があがりました。

ディフェンス面では、
体を使ってボールを奪うシーンもありましたが、
まだまだでした・・・

こちらは合宿で練習を重ねましょう。

疲れが見えてきたこともあり、
最後の4・5試合目では観戦している保護者の皆様や、
コーチ陣でMVPを投票することにしました。

2年生のMVPはIOR君。

3年生は同点で、<4>と<6>でした。

IOR君はいつものあきらめないディフェンスだけでなく、
今日は攻撃的なのが良かったと思います。
自分からFWを志願した彼を初めてみました。

<4>はドリブルでの成長を感じました。
1、2試合目のドリブルはお見事でした。
ボールがどこに出てくるのか?を予想しながらの動きも良かったです。
ディフェンスでちょこっと、おサボリになってしまっていました(笑)

<6>もドリブルが良かったと思います。
攻撃に、守備に、チームの中心として頑張っていました。
暑いながら5試合、走り続けました。

彼の体力はどうなってるんでしょうか・・・

これまで最強の体力は<<<7>>>だと思っていましたが、
あれだけ走り続ける選手は初めてみました。
素晴らしいプレーでした。


<7>はディフェンスで頑張っていました。
少しづつ、アタマを使ったプレーが増えてきました。
攻撃的なことも忘れていない彼の良さも出ていたと思います。

<10>はディフェンス時の体の使い方を求めました。
なかなか出来ませんでしたが、最後の試合で出来ていたので良かったと思います。
たまに「サボっている」時があったと思いますよ!
今日は間違えて、白パンをと裏・表ではいていた<10>。
引くに引けないのか、暑さでホントにめんどくさいのか、頑なに履き替えません(笑)
別にワタシは面白いのでいいんですが、ルール上は問題ないんでしょうかね(笑)


<11>は積極的にボールに絡んでいたと思います。
トップでの声もよく出ていました。
少しづつ自信をもったプレーになってきています。
ドリブルも自信をもって磨いていきましょう!
ディフェンスでは最近の練習の成果が出ていたと思います。

<13>は初戦のドリブルはお見事でした。
細かいボールタッチで相手をドンドン抜いていきました。
それ以降の試合はボールタッチが長くなり、
前に急いでしまったと思います。
初戦とそれ以降の試合で「何が違ったのか?」を考えると、
今後の参考になると思いますよ。
ボーっとしている時間帯が何度かあったのが気になりました!
「オレが試合を決めてやる!」という気持ちをもっと持って欲しいところです。


2年生もよく頑張りました。

MVP投票第2位はZENちゃん。
気持ちを前面に出す彼のプレースタイルは、
暑さのなかでも光っていました。
最後まで走り続け、声を出し続けていたのが良かったと思います。

SHINちゃんは、
最初の数試合は暑さのせいか、おとなしいプレーでした(笑)
ベンチに下げると「あ~試合にでてぇ~」などと言っておりました(笑)
4、5試合目はいつものプレーになっていました。
最初からしなさい・・・

<<<17>>>の弟、Aっ君も参加。
<<<17>>>にはなかったトリッキーなプレーは、
チームを何度がピンチに落とし入れました(笑)
攻撃的なところは似ていましたが、
プレースタイルは全然違いました(笑)

TAI君はオフ・ザ・ピッチでは元気全開でした(笑)
休憩中のワタシには非常に攻撃的ですが、
試合でもその攻撃を生かしてくださいね!
GKではナイスプレーだったと思います。
ワタシの指示にも「渋々」応えておりました(笑)

初参加のYUK君は、
最初は緊張していたのか、暑かったのか動きが鈍かったのですが、
試合を重ねるごとに動きが良くなってきましたよ。
後半追い込み型でしょうか・・・

HAR君は初戦・2試合目の参加でした。
相手をしっかり見た、落ち着いたプレーが印象的でした。
いいリズムを持った選手だなぁ~と思いました。
しっかり体調を戻してください。

4・5試合目には北摂サマーから戻った<2><3><5><8>も参加。
調子はもう一つだったように思います。
プレーに変化が見られませんでした。
初戦の他のメンバーのプレーを見せたかったなぁ~と思いました。
常に自分を磨き続けることが大事だゾ!


本当に暑い中、よく頑張りました!

合宿の課題などもわかり、
非常に有意義な試合だったと思います。

来週の合宿までに体調を整えてくださいね!



第一BFCの皆様、対戦いただいたチームの皆様、
暑い中、準備・審判など大変お世話になりました。
有意義な試合でした。
今後ともよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
暑い中、大変お世話になりました。
無得点、全敗という観ている方は面白くない試合ですが(笑)、
ひとつひとつの失敗や失点が、
彼らの良い経験になっている最中だと思います。
個人的には「満足のいく敗戦」です。
これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

暑くて夜中に水風呂に浸かっているコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
コパ初優勝メンバー
<<>>報告です。

あのせまい、せまい仁川小グラウンドに
集まったメンバーの1人が
昨日、九州ベスト4に残り
【クラブユース全国大会】を勝ち取りました。


彼にとっては
あの
【コパ優勝】以来のビックタイトルですよ。


みんなが夢を目指しそれぞれのステージで
頑張っている事と思います。

これからもみんなを応援しています。


<<>>より

Duke13 さんのコメント...

支部長さんへ

コメントありがとうございます。
(このブログってコメントすんの難しいのでしょうか・・・)

「まずは」全国大会出場おめでとうございます!
「コパ優勝」以来って・・・(笑)

それぞれのステージで頑張っていることを、
「意識」しながら日々過ごせるか・・・

大事なことですね。

8月の熱い福島レポートをお待ちしております!


<<<5>>>へ

全国大会出場おめでとう!
病気など大変だったようだけど、
日頃の努力が実ったのだと思います。

福島でも自分の力を目一杯出し切ってください!
応援してます!!