『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月27日火曜日

合宿番外編

今日は会社を休みました。
合宿が終わった次の日の休暇は、
毎年恒例です。

今日は合宿の番外編をツラツラと・・・
(かなり長文です・・・スミマセン)

□食事編
ある程度は予想していたものの、
あまりの食の細さに驚きました・・・

学年があがればもうちょっと食べるんでしょうが、
ちょっと心配なほどでした。
「合格!」だったのは<3>だけですね。

今年は3年生だけでなく、4・5年生もあまり食べなったですね。。。
2日目の夕食は焼肉でしたが、
今年は肉が余るという珍現象が・・・

昨年は<<6>>のおかげ(?)もあり、
肉が足りなかったということがあったので、
「今年は肉が多いんちゃうか?」と思いましたが、
見た目はあまり変わりませんでした。

ワタシは食べないのではなく「食べることが許されない」ため控えていたのですが、
「残すわけにはいかない!」というミッションのもと、
6年生の面々とMコーチとワタシで、
黙々と肉や野菜を食べたのでした。

久しぶりの焼肉とご飯!
「やむを得ない使命」
とは言え、ホンマに美味い!
ご飯を食べるのは使命ではなかったのですが、
おかわりまでしちゃいました。。。

お肉や脂身などを焼きながら、
昨年、止まることなく食べ続けていた<<6>>のことを、
みんなで懐かしがったのでした。


□6年生
その焼肉会でMコーチと、
しみじみと肉を焼きながら一緒に語り合った6年生。

【ほんまそれ】世代が6年生の頃、
3年生として初合宿に参加した「悪ガキども」も、
最上級生として最後の合宿だったのでした。

今回は6年生の成長ぶりに驚いた合宿でした。

TER君やHK君、GENちゃんなどは元々面倒見が良いので、
3年生にも優しく接していたのは不思議ではありませんし、
SATちゃんが「次にしなければならないこと」を丁寧に説明していたことなど、
眠くてワタシがサボッていた時には大助かりでした。

水泳の時に泳げない<4>に気長に丁寧に水泳を教えていたのは、
3年前の合宿プールで泳げずにワタシにイジメられていた<<<19>>>の弟、YUT君でした。

「大丈夫かいな・・・」と思いつつも、
バタ足やクロールなど時間をかけて丁寧に教える成長した姿に、
「あのチビちゃんが・・・」と感動さえしました。

SHINちゃんやTG君、SAT君など、
面倒をよく見る姿を多く見ました。

ココ数年では「最高の6年生」だったような気がします。

そんな6年生の姿に感動した水泳でしたが、
みんながバタバタと水着に着替えてプールに出掛けた後のロッカーに、
「白パン、Tシャツ、パンツ」が脱いだそのままに床に置きっぱなしだった、
FG君の変わらぬ姿にも感動しました。。。


□合宿ノート
3年生にとっては「サッカーを文字や絵に書いてみる」ことを、
初めてしてみました。

いつもそうなんですが、
ノートを見ていると練習や試合では感じない一面を、
見ることができますね。

面白かったノートは<5><6>でしょうか。。。

<5>のノートは彼なりの「こだわり」を感じたノートでした。
3年生ではほとんどの選手が「絵日記風な絵」になるのですが、
彼はプレーのイメージをしっかり絵にしていたと思います。
文章の方も「自分で考えた」ことを書いていました。

<6>は一日目のノートは彼らしい大雑把な内容でした(笑)が、
初日のワタシのコメントに反応して、
2日目の内容が修正をされていたところにも、
彼らしさを感じました。

全体的には3年生の割には誤字が少なかったことは感心しましたが、
真面目な内容が多かったのがやや残念でした。


面白かったのはある5年生のノート。

良かったこと   :走りまくったこと。
良くなかったこと :ボールを見ていなかったこと。


秀逸!やね。。。このくらい個性的でないとネ!

彼のプレースタイルを考えると、
わからんでもないのですが、
あまりの面白さにワタシも勝手にコメントしておきました。

ちなみに2日目の良かったことは、
「昨日より走りまくったこと」でした(爆笑)


□その他
初日のブログにも書きましたが、
Tシャツが土よりもカレーで染めてしまった彼は、
あまりにワタシにイジられたのが悔しかったのか、
その日の夕食は丁寧に食べておりました。
なんとか服を汚さずに食べ、ワタシに自慢げにシャツを見せたのでした。

彼よりも何倍も人生経験があるワタシは、
食べる前(!)に既にハンバーグのデミグラスソースを落として、
シャツの下の部分を汚してしまい、
汚れた部分をズボンの中に入れて隠しているのを、
見逃すことはなかったのでした(笑)



今回の合宿ではドリブル練習と試合の模様をビデオで撮影しました。
ミーティングで使ったのですが、
合間にビデオに向かって自己紹介などをしてもらいました。

特に強制するものではないのですが、
立候補したのは<7>と<10>。

内容はもう一つでしたが、
恥ずかしがることなくキチンと話す2人は、
今後に期待が持てます。




相変わらずですが、
通信状態はホンマに悪かったです。
宿舎内のいろんな場所で電波を確かめるのですが、
なかなか安定しません。

ようやく見つけたのが、
ウラの小山の高台。。。

パソコンを空に掲げると、
画面上のアンテナがようやく2本立つ状態です・・・

夜空にパソコンを掲げながら、
ワタシは写真を送信し続けたのでした。。。


□番外編の番外編
家まで荷物をゴロゴロと運んでいると、
暗がりの家の前で人とすれ違いました。

歩き方でなんとなく<<<14>>>では?と思ったのですが、
どうも雰囲気が違います。

お互いに顔を見ながら、
すれ違いそうになったところで、
お互いに「オアッ!!」と声を出し合ったのでした。

やはり<<<14>>>でした。
背も伸び、大人の顔になった彼女は、
ヤセたワタシの変化にも驚いていたのでした。。。

YUT、KETも成長するんだからな・・・
アンタも成長するわな・・・


結局、体重は増えても減ってもなかったコーチより。
(やっぱご飯はアカンのかな・・・)

0 件のコメント: