『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年11月26日金曜日

応援したくなるチーム

こないだ伊丹FCさんとの交流試合に出掛けた時のこと。
ワタシの車に何人かの選手達が乗りました。

いつもど~でもよいことを話すのですが、
この日は先週末に優勝した名古屋グランパスの話をしようと・・・

「Jリーグどこが優勝したか知ってる?」

「・・・知らん」

「・・・・・・・・」(会話終了。)

そうなんですよ。
この学年はサッカーをあまり観てないんですね。。。
あんまり興味もない。。。

別に3年生だからいいんですが、
この日記でドンドン紹介した方が良いってことかなぁ~と思いました。


ということで、
昨日行われたアジア大会の決勝の話を・・・

かなりメンバーの落ちたU21日本代表は、
UAE相手に1-0で勝利し初優勝しました。

なでしこも優勝したのでアベック優勝ですな。

内容は「おいおい・・・」という感じでしたが、
必死な形相で労を惜しまずに
【戦う姿勢全開】の選手達のプレーは、
ついつい応援したくなる試合。

とにかく足を止めないサッカーは、
A代表以外では久しぶりに観たような気がします。

大学生の永井選手やジュビロの山崎選手、
栃木SCの水沼選手など観ていて楽しい選手も多かったですが、
Jリーガー、大学生など違う価値観の選手がいるなかで、
【優勝】という結果までチームを導いた関塚監督の手腕はお見事ですね。


UAEは上手かったですね。
個人技といい、チームの組織力といい、
なかなかのものでした。

【運の差】がかなり大きかったように思います(笑)

この優勝でロンドン オリンピックを目指すU23日本代表を狙う争いが、
激しくなっていくんでしょうね。


↓準決勝・イラン戦での永井選手のゴール



テレビを買ってサッカーばっか観てるコーチより。

0 件のコメント: