『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年11月29日月曜日

いよいよ今週決定!

日曜日はオフでした。
テレビを買ったこともあり、
家でいろんな試合とサッカー番組を貪るように観ておりました。

面白かったのは【日本サッカーの50年】。
第4夜からようやく6カ月経って放送された「第5夜」

当たり前ですが第4夜までは【振り返り】が多かったのですが、
今後の日本サッカーの指針をNHKなり示した「第5夜」は、
なかなかの内容でした。
お正月に再放送があるようです。


いよいよ今週は、
20118年、2022年のワールドカップ開催地が決定します。
FIFAの理事による投票で決定します。

それぞれの候補国は・・・

2018年
イングランド、ロシア、オランダ・ベルギー、スペイン・ポルトガル

2022年
日本、韓国、オーストラリア、カタール、米国



2018年はほぼイングランドで決定と言われていますが、
ここへきてロシア・・・という噂もチラホラ・・・
イングランドよりもロシアの方が「衝撃的」です。
FIFAはいつも【衝撃的な決定】が大好きですもんね。
でも、イングランドで決まりでしょうな。


さて2022年。

有力なのはアメリカ。
いろんな人種・民族を有するアメリカは、
どんな試合でもスタジアムが満員になるという「動員力」があります。

1994年の350万人という記録は未だに新記録です。
しかし、この大会優勝したブラジル国内でも、
「アメリカ大会は最悪の大会」という評価があるほど、
選手にとっては良い印象のない大会です。


日本は安定しているものの、
「やらなきゃいけない理由」というのが薄い ですな。
あんまり【衝撃的】ではない(笑)
カタールの方が【衝撃的】ですね。。。


2026年の招致を狙う中国の動きもありますが、
こればかりは箱を開けてみないとわからないのも事実です。


2022年と言えば、
今の3年生は21歳。
6年生は24歳。
【ほんまそれ】は27歳
【ほんまかいな】は25歳

それぞれが日本代表の主要メンバーや、
若手として選ばれている時代ですゾ。


そしてワタシは50歳を過ぎています。
代表監督になっているかもしれない年齢です(笑)

どこの代表か知りませんが・・・



開催地決定は日本時間3日の午前0時!
楽しみですね。


そういえばその前に・・・
明日早朝はクラシコです!
4時半からのキックオフなんで、早く寝ようと思いますzzz

2002年のW杯の時はほとんど仕事をしなかったコーチより。
(ホンマ楽しかったよなぁ~)

0 件のコメント: