『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年11月18日木曜日

ダレに投票?

先日、バロンドールの候補者について書きましたが、
バロンドールと一緒に表彰されるFIFAのベストゴール(Best goal of the year)に、
日本の横山久美選手のゴールがノミネートされてるんですね。





確かにスゲェ~。。。

横にズレた後のボールタッチが速いですね。

1-1という緊迫したスコアの試合を、
個人のワンプレーで打開した素晴らしいゴールです。




他の候補には、

メッシ、ロッベン、最近話題のブラジルのネイマール

など「ワールドクラスの選手」が続々・・・
その中で唯一女子選手のノミネートです。

なでしこJAPANのレベルの高さを感じます。


ちなみにこの【Best goal of the year】、
投票も受け付けているようです。

他の選手のゴールも素晴らしいですよ。

個人的にはナスリ選手のゴールが好きですなぁ。
でも投票は、横山選手に一票入れました(笑)


この賞って【個人賞】だから、
個人技でゴールしているものばかりなんでしょうね。

素晴らしい連携でのゴールを、
チーム表彰しても面白いのになぁ~とも思います。



最優秀監督賞もあるんですな。
錚々たる面々です。

女子部門では「なでしこJAPAN」の佐々木監督がノミネートされています。


以前は「アメリカではサッカーは女子のスポーツ」という風潮がありましたが、
「日本ではサッカーは女子のスポーツなんでしょ?」なんて、
ヨーロッパでは言われてるんでしょうね。。。

各賞の発表は来年1月10日。
楽しみです。


3年生でも年間でいろんな賞つくりたいなぁ~コーチより。

0 件のコメント: