『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年11月30日火曜日

勝って泣け!

火曜日は朝5時前に起きてクラシコを観戦しました。

今回のクラシコは、
両チームのコンディションが良いだけでなく

バルサ・グアルディオラ vs レアル・モウリーニョ

の監督対決にも注目が集まっています。
(本人達は至って冷静ですが)


キックオフから、
ホームのバルサがハイプレッシャーで勝負を仕掛けます。

ボールを奪われない、
そして最もチャンスになりやすいコースに、
パスをし続ける

バルサにとっては【リスクの高い】プレーで、
「何を焦ってんのやろ・・・」と思ったほど。

試合前に

「レアルとの試合は、インテル戦と似た展開になる」

と語っていたグアルデォラ監督。

昨年のインテルvsバルセロナのように、
モウリーニョの規律正しいディフェンスで守ってくると思ったのでしょう。

シャビの先制点はラッキーなものでしたが、
それまで、ディフェンダーの間にボールをスイスイ入れられておりました。

中盤のチェックが甘いのか・・・
サイドバックのカバーが遅いのか・・・


2点目もビジャのシュートは仕方ないものの、
ペドロがいるのを知っていながら、
中への侵入を許したマルセロのミスは大きかったと思います。
(スローで観ると事前にチェックしてましたからね)

後半もセルヒオ・ラモスがあっさり裏を取られて、
3点目、4点目を献上します。
(まぁ、これはメッシの個人技でしょうが)

5点目もサイドからのボールを、
同じくセルヒオ・ラモスが後ろから入られて失点。

規律を全く感じないディフェンスを繰り返し、
マドリードは大敗。



試合後のモウリーニョのコメントは、

「ばかげた形で相手に2点をプレゼントしてしまった。
相手のスペースを完全に消すことが難しく、
カウンターでは危険な場面を作られる可能性が高いことは、
最初から分かっていた」

てことは、
もっと高い位置でプレスを掛けたかったということなんですかね。


マドリードはクラシコ5連敗。

あくまで「リーグ戦の1試合」と、
割り切っていたモウリーニョの
マドリードの選手達へのコメントはなかなかです。


「選手たちには強い精神力を持ってほしい。
タイトルを勝ち取った時にはうれし涙を流してもかまわない。
しかし、5失点をくらって敗れた時に必要なのは悔し涙ではなく、
今まで以上に練習に励み、
一刻も早く立ち直ろうとする強じんなメンタリティーだけだ」



負けて泣くな!
勝って泣け!


ってことですな。。。
見習いたいもんです。



立ち直りの遅いコーチより。

0 件のコメント: