『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年4月1日月曜日

美作スプリング交歓会

新学年を前に、
5年生7人、4年生3人で美作スプリング交歓会に参加させていただきました。


初日:予選リーグ

第一試合  5-2 箕蚊屋
第二試合 16-0 赤穂
第三試合  3-3 美作

2日目:1位リーグ
第一試合  2-5 鶴山
第二試合  1-4 光明台
第三試合  0-4 旭丘

結果:4位


スタメン・作戦など、
全て自主運営にしてもらいました。

<3><6><8>を取りまとめをお願いをしたのですが、
心配な面もありましたが、
ワタシも口出しをしたくなるところを、
カメラ片手に必死に我慢して任せました。
(まだまだですが・・・)


初日は決して楽な展開ではありませんでした。
逆転されていつもならズルズル失点を重ねそうな時間帯もありましたが、
みんなで協力して必死に堪えていました。

相手の攻撃に耐えながら、
話し合いながら、励ましあいながら、
最後はチームで打開しておりました。





2日目は全敗でした。


相手のプレスがキツく 思うようにプレーできない

周りのサポートがないままボールを奪われる

攻守の切り替えの遅さが一気にピンチを招く


「いつものプレー」が全く通用しませんでした。
通用しなくなった途端に、第一試合の前半などは、
強い相手を前に逃げてしまいました。

余裕がないので、とにかくボールを蹴るだけ。

せっかく初日に頑張ったことで得た、
強い相手との対戦にもかかわらず。。。


後半からは必死に自分達のサッカーでぶつかっていました。
「何が通用するのか?」「何が通用しないのか?」を確かめるためです。

おかげで、本当にいい経験をさせていただきました。
何度も言いますが、初日の頑張りがあったせいです。

全敗でしたが、ナイス・ゲームでした。
2日間で2勝1分3敗と勝敗は「いつもの遠征」と変わりはしませんでしたが、
内容や経験したことはこれまでとは雲泥の差でした。



チームMVPは<5>。

どんな相手にも果敢にチャレンジしていました。
相手が強ければ強いほど、自分の力を覚醒させるように、
素晴らしいプレーをしておりました。
2日目2試合目のゴールに向かう姿勢は、
観ていて心がワクワクしてきて、
久々に鳥肌が立ちました。


準MVPは<6>
彼らしいプレーで得点を重ねておりました。
皆が緊張する初戦での2点目は、彼の最近の成果だと思います。
体調を崩しましたが、彼らしい強い気持ちで戦っておりました。

もう一人は4年生のIOR君。
初日は10点を超える得点で爆発しておりました。
得点を重ねながら、しっかりと自分の課題を理解していたのが素晴らしいですね。
来週の新5年生の大会でも頑張ってください。
ハッピー・バースデー!!

みんなで選んだ初日優秀選手だった4年生のKOH君。
初日2試合目はハツラツとしたプレーを見せてくれました。
さらに3試合目の3点目は、この遠征のベストゴールでした。

2日目の優秀選手は<15>
予選で無失点だったチームから得点を奪いました。
こぼれたボールを左足でボレー。
チームに勇気と勢いを与えたゴールでした。
彼らしい大きなガッツポーズと、
彼らしくない涙が印象的でした。


4年生のAっくんは、
初日では鋭いドリブルを魅せていました。
相変わらず、上手な体の使い方をしていますね。
もっと事前の準備をすれば、
強い相手にも通用すると思います。


<3>は2日間通じて、
しっかりとチームを引っ張ると同時に、
自身も試合中に自分のプレーをチェックしながら、
修正をしておりました。
慌てたり、焦ったりしそうなところを、
自分を抑えながらプレーするところは、
成長を感じました。
MVPに選ばれなかったのは、周りはまだまだ期待をしているから。
これからも「自分と戦う」姿勢を期待しています。

<7>は初日は大きな声とプレーでチームを引っ張っておりました。
2日目は明確にMVPを狙っていました。
狙うことは素晴らしいことです。
まずは自信を持つこと。
チームの中でキミは大きな役割を持っていると思います。

<8>は大きな経験をしたと思います。
強い相手と対戦して、何が足りないのか?
何をすればよいのか?
イチイチ落ち込んでいるヒマなどありませんね。
みんながいい経験をできたのは、
初日のあなたの落ち着いたプレーがあったからです。

<11>はGKを中心にやってもらいました。
フィールドがやりたかったでしょうが、
チームのために後ろから声を掛け、
積極的にプレーをしてました。
チームの中心である自覚の芽生えを感じました。
「キング・オブ・変顔」でも大きな笑いをチームに与えてくれました(笑)



2日目の試合は多くの選手が緊張していました。
優勝への緊張か、強い相手との対戦への緊張か、
それはわかりませんが、いい経験でした。

翌日の対戦相手を気にしたり、
次の試合の準備をしっかり考えたりと、
2日間で予想以上に成長したと思います。

ワタシのカメラの腕も成長しました。


疲れましたが、楽しい遠征でした。


主催者の皆様、対戦していただたい皆様、
準備・運営などありがとうございました。
お陰さまで、大変いい経験をさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

宿舎の皆様、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

保護者の皆様、
車出し・お当番と大きな声援、
ありがとうございました!
お陰様で2日間で大きく成長した有意義な遠征となりました。
今後ともヨロシクお願いいたします。

YH君、CHIちゃん、
せんしゅへのMVP、ありがとう!!
こんごとも、ヨロシクね!

F監督・Kコーチ、Hコーチ、
帯同、審判などありがとうございました。
大変助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。





カメラって楽しいね・・・と思いながらおバカな使い方しかしないコーチより。

2 件のコメント:

ior mam さんのコメント...

本当に2日間お疲れさまでした!
2日目、2試合目のAKくんの左足シュートは、感動もんでした!
足からゾゾゾ…と鳥肌立ちました!
そのあとのパフォーマンスも涙しました。。
そんなプレーを見てると、こちらも頑張ろう、とモチベーション
上がります。楽しく、感動する試合をありがとう☆

Duke13 さんのコメント...

ior mamさんへ

コメントありがとうございました。
2日間、応援ありがとうございました。

変化の大きな選手が多く、
観ていて楽しい遠征となりました。

負けて泣いたり、失敗して泣くよりも、
勝って泣いたり、成功して泣く方が、
やっぱりカッコイイよなぁ~と、
改めて感じました。

芯の強い、なかなかの奴ですな。

これからが楽しみです。