『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年9月14日日曜日

フットサルのスピード感

金曜日。

辺りが暗くなった宝塚小学校に、
5・6年生が集結しました。

宝塚小学校で結成しているフットサルクラブにご招待いただき、
交流試合をさせていただきました。

サッカーではいろいろなクラブに所属している選手が多く、
試合でよく顔を合わせる選手ばかり。


5年生はアップの中での競争でチーム分け、
さらにじゃんけんでGKを決めました。

<<11>>の積極的なプレーが目立ちました。
声を出すタイミング、守備と攻撃のバランスが、
ゴールを呼び込んだと思います。
(いつもやれ!)

フットサル独特の、

「狭いスペースでの判断と個人技」



「攻守の切り替えの早さ」


になかなかついていけていない選手が多いですな。

<<5>><<9>><<16>><<18>>などは、
そのスピードに対応しながら、
しっかりと自分のプレーをできていました。

<<14>><<30>>は、
できるだけ広いスペースでボールをもらえるポジショニングをとっていたので、
余裕をもってプレーしていました。


6年生はSHO君やOGI君、IOR君など、
個人とチームが連携しているシーンが多く、
5年生の参考になりそうでしたが、
残念ながら5年生は遊んでおりました(笑)


宝小フットサルクラブの皆様、
ご準備、片づけなど大変お世話になりました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
平日でしたが車出し、応援いただきありがとうございました。
3連休もよろしくお願いいたします。


出場の仕方をもっと工夫できたな・・・と帰り道に反省したコーチより。

↓数年前のバルセロナメンバーによるフットサルイベントの模様です。

0 件のコメント: