『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年9月16日火曜日

大器晩成(笑)

悲しき3連休最終日。


逆瀬台さんにご招待いただいての交流試合でした。
4試合もさせていただき、多くの選手がたくさんプレーできました。

狭いピッチのなかで、
どうプレーするのかを注目していましたが、
初戦はボロボロ(笑)

ピッチの広さ、状態、天候など、
相手より早く、順応するかは大事ですね。

少々パスがズレても、
そのボールに追いつけばミスはカバーできますが、
ピッチが狭いとすぐにタッチラインを割ってしまいます。

スペースでもらうにしても、
パスの強さを調整する必要がありますな。

一方でプレーするスペースも小さくなりますので、
相手を外すことも必要です。




なんてことを指示しながら2試合目。
今度はショートパスを繋ぎながらも、
トラップの方向が悪いので、
なかなか前に進まない(笑)

チームとしてどういう展開を考えているのか?

そのために、ファーストタッチをどこに持っていくのか?

より正確な基礎技術と連携が必要になりました。




なんてことを指示しながら3試合目。
ようやく試合になってきました。
いい感じですが、まだまだ。



そして4試合目。

なんとか勝負になってきました(笑)。



なんにせよ、
AチームもBチームも、
プレーを修正していたことは素晴らしいこと。
(遅いという話もありやすが、大器晩成という言葉もあります(笑))


修正できたことで、
個人個人に新たな課題も出てきました。

同じ失敗だけでなく、
自ら次の課題に取り組んでほしいもんです。



オフサイドになりましたが、
<<16>>から<<8>>への息のあったスルーパスは、
今日のベストプレーだったと思います。

<<13>><<20>>のトラップ、
<<26>>のボール運び、
<<30>>の落ち着いたパスなど、
続けて欲しい、いいプレーもありました。

<<6>>は、
試合前にトレーニングしたことにチャレンジしていました。

4年生の2人も今日は伸び伸びプレーしていました。


競争は少し激しくなってきました。



逆瀬台の皆様、
ご準備・片づけ・審判など大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
多くの応援、お世話いただきありがとうございました。
来週以降もよろしくお願いいたします。


今日はさすがにコーラ飲みすぎたコーチより。

↓ブンデスリーガ第3節のゴール集

0 件のコメント: